« 等高線のような氷の模様☆ | トップページ | うっすら雪化粧(*v_v)o »

2014年初のお天気講座★

昨日(1/17)は、お天気講座の
講師をしてきました(*´▽`*)

2014年最初の講座です(*´▽`*)

おもに観天望気を中心に
お話してきました(*v_v)o

聞いてくださったみなさん、
ありがとうございました(*v_v)o

2


3


4


5


|

« 等高線のような氷の模様☆ | トップページ | うっすら雪化粧(*v_v)o »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

東風とおばさんはただで来ぬ
と、朝のお茶が美味しいと晴れ
の意味を教えてくださいませm(__)m

投稿: つくね | 2014/01/20 19:54

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

「東風とおばさんはただで来ぬ」は、

ざっくり書くと、

「おばさんは高い確率で手土産を持ってくる。
同様に東風も高い確率で
【悪天】というお土産を連れてくる」

…こんな感じの意味ですにゃ☆

これは気象学的にも
的を得ていることわざですにゃ。


一方の、
「朝のお茶が美味しいと晴れ」は、

「天気のいい時は空気も乾燥気味だから、
寝ている間にのどが渇く。だから、朝起きた時に飲む
1杯のお茶が美味しく感じる」

おそらくこんな感じの意味だと思うけど、
ちょっとこじつけに近いかな?…(笑)

なので、ふわぴかちゃんの表情が(-ω-;)だよ(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/01/22 23:40

ほんと、ふわぴかちゃんに汗が(^_^)

東風と聞けば、匂いおこせよ梅の花~だったけ?
ロマンチックな印象だったけど、悪天候の方でしたか。
おばさんは確かに、手土産多いかも。
マウントに行くと、お昼の後に甘いもの交換する。
楽しいけど、太るから気をつけないと(・・;)

頭痛いのに、ありがとうございました。
私は最近、市販の風邪薬を飲みます。
痛み止めだけより効くもんで(-_-;)

投稿: つくね | 2014/01/23 18:13

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

太平洋側の地域では、
東風が吹くときは雲が出やすい傾向にありますね。

高気圧の張り出しが北に偏っていたり、
本州南岸に低気圧が進んできてたり、

冬は北西風が優勢だけど、
季節が進んで春が近づくと
だんだん東風の日も多くなってくるよ☆

わぴちゃんも甘いものが大好きで、
どこかにお出かけすると、
すぐに当地のお菓子に手を出してしまうよ

太らないように控えめにしないとと思いつつ、
誘惑には勝てなくて(^-^;)

今わぴちゃんは、目の疲れに良さそうなことを
手当たり次第でお試し中です(笑)
そしたら、かなり楽になりましたよ(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/01/24 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 等高線のような氷の模様☆ | トップページ | うっすら雪化粧(*v_v)o »