« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

寒中のハナタデ

今日は仕事の打ち合わせ等で、
朝から都内に出ていました(*v_v)o

用事が済んだあと、
都内のとある公園を少し散策しましたが、
植え込みの隅のほうで、
ハナタデが穂をつけているでは
ありませんか…(/||| ̄▽)/

2
(※写真はクリックで拡大)


1月下旬だというのに…(^-^;)

やっぱり都市部は暖かいのかな? (^-^;)

ハナタデは1年草で、
普通は冬になると枯れてしまいます。

でも、こういう場所では越冬して
何年でも生き続けたりするのかなぁ?

それとも、通年花を咲かせているけど、
1株の寿命は決まっていて
世代交代しているのかなぁ?

| | コメント (2)

約5年ぶり…。

少し前の話になりますが、
2014年1月11日、1月16日と、
玄関にあるルリマツリモドキの枝に
氷柱現象ができているのを確認しました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

ルリマツリモドキはイソマツ科の
多年生の園芸植物で、
鮮やかなブルーの花を咲かせます。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

じつはわぴちゃん、
ルリマツリモドキの氷柱現象は、
2009年にも1月25日と1月26日に確認しています。

しかし、それっきりで、
ずっと目にすることはなかったので、
今回見つけたときは、びっくりでした(*´▽`*)

今シーズンは、
比較的冷え込みが弱い日が多く、
氷柱現象は「はずれ年」…。

なので、今シーズンに関しては
ほとんど諦めていた矢先だったので、
ひそかに嬉しかったり(*´▽`*)

| | コメント (2)

マムシの夢、そして…

明け方、マムシが牙をむいて
飛びかかってくる夢で目が覚めました…(^-^;)

しかも、目覚めた瞬間にビックリして、
パッとジャンプをして布団から離れた場所に
着地してそのまま立ち尽くしていたという…(/||| ̄▽)/

わぴちゃんは自他ともに認める運動音痴なので、
こんなアクロバティックなワザ、
寝ぼけていたからこそ、なのかもしれません(笑)

今夜はマムシがとびかかってきませんように(^-^;)

Photo

| | コメント (4)

窓氷の芸術(*v_v)o

昨夜はふたたび雪が降りました。

正確に言うと、降りだしは雨でしたが、
次第に雪へと変わったという感じでした。


1/19の時とはちがい積雪にはならず…。
まるでチョコレートケーキに
粉砂糖をまぶしたような感じ(笑)

0122
(※写真はクリックで拡大)

ただ、今朝は濡れた路面が凍結して、
ツルツルす…

あ。受験シーズンなので以下自粛
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

そして濡れた車も凍結して、
表面に見事な窓氷の模様が
できていました(*´▽`*)

01221
(※写真はクリックで拡大)

01222
(※写真はクリックで拡大)

車の表面についていた水が凍ったもので、
窓霜とはメカニズムが異なります。

窓霜もいいけど、窓氷もいいなぁ…(*´▽`*)


昨夜、痛み止めのおかげで頭痛・眼痛がおさまって、
ぐっすりと眠ることができました(*v_v)o

今日はかなり調子が良くなり、
仕事をすることができましたが、
まだ少し目の疲れが残っています。

しばらくは、こまめに休憩して
目に負荷をかけないように
気をつけないとにゃぁ…。

| | コメント (5)

またやっちゃった(^-^;)

身体をこわすまで根を詰めてしまう、
わぴちゃんの悪いくせ…

また、やってしまいました

昨日からなのですが、
ひどい目の疲れと、
そこから来る頭痛・肩こりで
完全にぐったり…(>ω<。)

痛みをずっと我慢していましたが、
とうとう耐えきれず、
痛み止めを飲んでしまいました(^-^;)

だいぶ楽になったので、
今夜はぐっすり眠れるといいな…。
そして、また明日からしっかり頑張らねば…☆

01121
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (3)

うっすら雪化粧(*v_v)o

どうやら、未明に雪が降ったようで、
朝起きたら外が真っ白でした。

01191
(※写真はクリックで拡大)

01192
(※写真はクリックで拡大)

01193
(※写真はクリックで拡大)


積雪は…3cm程度と
大したことはありませんでしたが、
寒冷地の雪質でした。

0109_3
(※写真はクリックで拡大)

雪の積もっているところに、ふーっと息をかけると、
小麦粉のようにふわぁっと散っていきます(*´▽`*)

雪を手にとり握ってみても、
水分量が少なく、なかなか雪玉にならず。

日が昇ってから風が強まりましたが、
積もった雪が風で巻き上げられて、
キラキラ幻想的でした(*´▽`*)

| | コメント (3)

2014年初のお天気講座★

昨日(1/17)は、お天気講座の
講師をしてきました(*´▽`*)

2014年最初の講座です(*´▽`*)

おもに観天望気を中心に
お話してきました(*v_v)o

聞いてくださったみなさん、
ありがとうございました(*v_v)o

2


3


4


5


| | コメント (4)

等高線のような氷の模様☆

厳冬期の早朝散策では、
川や水たまりに張った氷も
観察対象になります。

氷もよく観察すると、
表面の模様のバリエーションが豊富で、
一つひとつ表情が異なります(*´▽`*)

今まで数多くの氷を見てきましたが、
氷の模様は、いくつかのタイプに
分類できるように思います。

今回はその中から、
「等高線のような模様」の
氷をピックアップして載せますね(*v_v)o

単なる氷の写真なのですが、
細かいしま模様とかで
鳥肌が立つような人にとっては
やや画像注意かもしれません(^-^;)

イボタg…
あ、なんでもありませんわ(笑)

01111
(※写真はクリックで拡大)

01112
(※写真はクリックで拡大)

01113
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (4)

氷についた霜

今日は、1/11の早朝散策時に撮影した
霜の結晶のなかから、
氷のふちにできていたものを載せますね☆

01111
(※写真はクリックで拡大)

01112
(※写真はクリックで拡大)

01113
(※写真はクリックで拡大)


水たまりや川べりなどで氷が張るときに、
水面と氷との間に空間ができることがあります。

そういう場所の氷を見ると、縁や裏面に
ぎっしりと霜の結晶がついていることがよくあります。

この手の霜は、氷を割りながら観察しますが、
勢い余って水中にちゃぽーんとか…。

割るときの振動で霜の結晶がすべて落下とか…。

観察の難易度は高めです。

もっともわぴちゃんの場合、
かがんだときにお腹がつっかかって苦しくて、
動きがガサツになってしまっているというのが
最大の原因なのですけどね。。。(/||| ̄▽)/

------------
そういえば、わぴちゃん、
とうとう、すててこ? ももひき?
デビューしちゃいました。

これは暖かい!!(*´▽`*)

-5℃以下になると、ジーパンだと
寒くて仕方がなかったのですが、
これを下に履いていると、
寒さがまったく苦になりませんにゃ(*´▽`*)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

| | コメント (4)

虹色の氷☆

今朝(1/11)も厳しい冷え込みだったので、
早朝散策に行ってきました(*v_v)o

今回のフィールドは
とある大きな川の河川敷…☆

気温を測ってみると-8.3℃☆

この冷え込みで、川のふちは
凍ってましたよー(≧▽≦)ノ

でね。その氷を観察していたんだけど、
虹色に輝いている場所がありました(*´▽`*)

01111
(※写真はクリックで拡大)

01112
(※写真はクリックで拡大)

01113
(※写真はクリックで拡大)


偏光板を使って氷を観察すると、
虹模様になるのはよく知られています。

しかし、この写真は偏光板は使っていません。
もちろん何の道具も使わずに肉眼でふつうに観察できました。

遠目から太陽の当たり具合で
くっきりと虹色に色づいてキレイでしたよ(*´▽`*)

ずっと氷を観察しながら川沿いを歩いていましたが、
虹色に輝いていたのは、この部分だけでした。

たまたま氷の結晶構造の条件が良くて、
光の干渉が起きて虹模様に見えたのでしょうね。
恐らく(^-^;)

| | コメント (2)

-9.4℃の世界☆

今朝7時前、わぴちゃんちで
外に置いた温度計は-4.8℃。

なので、早朝散策に行ってきました(*v_v)o

ちょこっとお寝坊してしまって
日の出ぎりぎりの時間の出発だったので、
すぐ近くの河川敷です(^-^;)

河川敷で早速気温を測ったら…。
01072
(※写真はクリックで拡大)

おぉー! -9.4℃!(≧▽≦)ノ

空気がカラカラに乾いているので、
霜自体はまばらでしたが、
個々の結晶が大きくて見応えがありましたよ(*´▽`*)

撮影したものの中から
「六花型」の結晶を載せますね。

「六花型」は、わぴちゃんが
便宜的に呼んでいるものですが、
雪の結晶に似た複雑な模様を呈する
大きな平べったい結晶型です(*v_v)o

01071
(※写真はクリックで拡大)

01072_2
(※写真はクリックで拡大)

01073
(※写真はクリックで拡大)

01075
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (3)

越冬するチョウ(*v_v)o

今日は原稿書きをしていたのですが、
ふと足を動かした瞬間、
パソコンの電源がプチン…。

ひぇーー!!
書きかけの原稿がーー!(/||| ̄▽)/

足を動かした時、
電源タップのスイッチに当たり、
OFFになってしまったのが原因でした。

幸いなことに、自動保存機能のおかげで、
作成した原稿のロスは小さくて済みました…が、
気持ちはしょぼーん(´・ω・`)

新年早々、相変わらずなわぴちゃんです(^-^;)

ということで(?)、
早朝散策時に撮影した
越冬中のチョウを載せておきます(*v_v)o

ウラギンシジミ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※枝についた枯れ葉に、ちょこんといました。
通り沿いの木だったし、かなり目立つ位置だし…
鳥に食われないよう気をつけるんだよー(笑)


キタテハ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※氷柱現象を探すために枯れ草をかき分けたとき、
手にむにゅっと柔らかくて温かい感触が!
うぉ!なんかヤバいものさわっちゃったかな?
…とおそるおそる見てみたら、越冬中のキタテハくんでした。
「野原のおまんじゅう」じゃなくて良かった…。ホッ…(笑)
キタテハくん、おやすみのとこ、邪魔してごめんね

| | コメント (7)

窓に咲いた霜の花

大みそかの話ですが、
車のフロントガラスに
いい感じの窓霜がついていました☆

なので、窓霜の写真を
3つピックアップして載せますね(*v_v)o

12311
(※写真はクリックで拡大)

12312
(※写真はクリックで拡大)

12313
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (0)

新年のご挨拶2014☆

皆様、あけましておめでとうございます☆
2014年も何卒よろしくお願いいたします(*v_v)o

徒歩圏内で写した
「やっつけ写真」ですが…(^-^;)

今朝の「初日の出」を載せますね☆

2014
(※写真はクリックで拡大)


今年も変わらず、
わぴちゃんモード全開ですが、
見捨てないでやってくださいませ。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

| | コメント (6)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »