« 虹色の氷☆ | トップページ | 等高線のような氷の模様☆ »

氷についた霜

今日は、1/11の早朝散策時に撮影した
霜の結晶のなかから、
氷のふちにできていたものを載せますね☆

01111
(※写真はクリックで拡大)

01112
(※写真はクリックで拡大)

01113
(※写真はクリックで拡大)


水たまりや川べりなどで氷が張るときに、
水面と氷との間に空間ができることがあります。

そういう場所の氷を見ると、縁や裏面に
ぎっしりと霜の結晶がついていることがよくあります。

この手の霜は、氷を割りながら観察しますが、
勢い余って水中にちゃぽーんとか…。

割るときの振動で霜の結晶がすべて落下とか…。

観察の難易度は高めです。

もっともわぴちゃんの場合、
かがんだときにお腹がつっかかって苦しくて、
動きがガサツになってしまっているというのが
最大の原因なのですけどね。。。(/||| ̄▽)/

------------
そういえば、わぴちゃん、
とうとう、すててこ? ももひき?
デビューしちゃいました。

これは暖かい!!(*´▽`*)

-5℃以下になると、ジーパンだと
寒くて仕方がなかったのですが、
これを下に履いていると、
寒さがまったく苦になりませんにゃ(*´▽`*)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« 虹色の氷☆ | トップページ | 等高線のような氷の模様☆ »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

どんなに寒くても、早朝から散策に出かけるわぴちゃん
えらいshine
寒いので、川とかに落ちたりしないように十分気をつけてね

ミオソティスも雪国生まれの雪国育ちだけど
なぜか寒いのが大の苦手。。。

ヒートテック的なぴたっとしたのを下に着用すると
全然寒さが違って快適だし
おしゃれなデザインのものもたくさんあったりして
今はいい時代だよね

薄いのを重ね着すると更にあったかんだよね~

投稿: ミオソティス | 2014/01/13 23:32

水中にちゃぽーん!
想像しただけで震え上がっちゃうよ
気をつけてね(>_<)

すててこデビューおめでとう♪
若い頃は寒くても薄着だったけれども、今はレギンスもシャツも暖か素材着用~
昔はババシャツとか言って肌色だったものが、今やまぁ~色も柄もおしゃれ!
手放せないよねぇ

投稿: そら | 2014/01/14 13:10

霜の結晶はここでしか見られない。
気を付けて観察して下さいね。

ももひきデビューおめでとう♪
アクリルが多いので、痒くなる人がいるから
要注意。
ポリエステルは熱を吸収するからokなんだって。
綿だけだと冷たい感じがするけど、お肌には良いって。
ももひきも奥が深いらしい。
ホカロンはしないの?

投稿: つくね | 2014/01/14 18:35

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

はぁーい。
川に落ちないように気をつけます(*v_v)o

じつはわぴちゃんも、こう見えて、
子どものころは完全に「こたつむり」でした(^-^;)

でも、冬のフィールドの楽しさに目覚めてから、
すっかり寒さが苦にならなくなりましたよ~(笑)

下に肌着を1枚増やしただけで
こんなにも暖かさがちがうなんてびっくりでした。


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

記事中の水中にちゃぽーんは
撮影しようとした霜結晶のことなので、
安心してね☆

でも、水辺とか不安定な
足場のところを歩く機会が多いから、
わぴちゃんまでちゃぽーんしないよう
気をつけるね(*v_v)o

すててこ…ついにデビューしちゃった(^-^;)

もともと別なものを買いに
服屋さんに行ったんだけど、
暖かい素材の肌着コーナーがあって、

「もしかしてこれ着たら暖かいかな?」

なんてお試し気分で買ってみたら
当たりだったよ♪


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

はぁーい。水辺の観察は
落っこちないように気をつけますね(*v_v)o

ももひき、奥が深そう…。

そういえば、わぴちゃん、
昔から冬は肌のカサカサがひどくて、
よく化繊の服で、かゆかゆになっていたなぁ…。

ホカロンは、車にいっぱい積んでいるけど、
使うのは、-10℃以下とか、
風が強くて凍えそうな時くらいかな。

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/01/16 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虹色の氷☆ | トップページ | 等高線のような氷の模様☆ »