« 約5年ぶり…。 | トップページ | スノードロップ開花 »

寒中のハナタデ

今日は仕事の打ち合わせ等で、
朝から都内に出ていました(*v_v)o

用事が済んだあと、
都内のとある公園を少し散策しましたが、
植え込みの隅のほうで、
ハナタデが穂をつけているでは
ありませんか…(/||| ̄▽)/

2
(※写真はクリックで拡大)


1月下旬だというのに…(^-^;)

やっぱり都市部は暖かいのかな? (^-^;)

ハナタデは1年草で、
普通は冬になると枯れてしまいます。

でも、こういう場所では越冬して
何年でも生き続けたりするのかなぁ?

それとも、通年花を咲かせているけど、
1株の寿命は決まっていて
世代交代しているのかなぁ?

|

« 約5年ぶり…。 | トップページ | スノードロップ開花 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ふだん千葉におさまっていると,たまの上京で「都内って温暖地域だぁ」って思います。
生えている植物を見て,なのですが。

にしても,ハナタデが今頃? と,驚かされますね。

投稿: hal-co | 2014/01/30 13:05

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

そうそう。都内で植物を見ていると、
季節感が…(/||| ̄▽)/

ふつうは室内に取り込まないと
枯れてしまうような観葉植物たちが、
外に置きっぱで活き活きとしていたり(/||| ̄▽)/

これはヒートアイランド現象の副産物なので、
あまり好ましいことではないのですけどね(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/02/01 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 約5年ぶり…。 | トップページ | スノードロップ開花 »