« 2014年初のお天気講座★ | トップページ | またやっちゃった(^-^;) »

うっすら雪化粧(*v_v)o

どうやら、未明に雪が降ったようで、
朝起きたら外が真っ白でした。

01191
(※写真はクリックで拡大)

01192
(※写真はクリックで拡大)

01193
(※写真はクリックで拡大)


積雪は…3cm程度と
大したことはありませんでしたが、
寒冷地の雪質でした。

0109_3
(※写真はクリックで拡大)

雪の積もっているところに、ふーっと息をかけると、
小麦粉のようにふわぁっと散っていきます(*´▽`*)

雪を手にとり握ってみても、
水分量が少なく、なかなか雪玉にならず。

日が昇ってから風が強まりましたが、
積もった雪が風で巻き上げられて、
キラキラ幻想的でした(*´▽`*)

|

« 2014年初のお天気講座★ | トップページ | またやっちゃった(^-^;) »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

昨日の朝方も冷え込んだね~

ここしばらく雪景色を見ていないので、
こういう雪景色の写真は本当に綺麗とかんじる

この雪は、結晶がすごく綺麗に見える雪なんだよねsnow

数年前、湿気の多い豪雪地帯に住んでいた頃は、
雪かきに追われる毎日で、そんな心の余裕もなかったけど

子供の頃は、サラサラキラキラの雪を黒いゴミ袋でキャッチして
観察したりスケッチしたりするのが本当に楽しかったな~(遠い目)

投稿: ミオソティス | 2014/01/20 10:32

日曜日にはこんなに積もったんだねぇ

でも、ここらあたりでふわっふわっサラサラの雪は珍しいね~happy02

投稿: にゃん♪ | 2014/01/21 21:33

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

この日の雪も、やっぱり結晶の形が
くずれたり融けたりしてなくて、
風が吹くと、結晶ひとつひとつが
ふわーっと舞う感じで、
見ていて癒されたよ(*´▽`*)

わぴちゃんも、子どものころ、
傘もかぶらずに習字のフェルト下敷きで
雪を受けて結晶を見ていた記憶があるよ☆

って、大人になった今も
やってたりするけど…(^-^;)

あれ、つい夢中になっちゃって
気付いたときには全身びっしょり、
芯まで冷えていたりするから
気をつけないとだけどね(笑)

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

じつはこのとき、わぴちゃんは
どうせ積もるほどは降らないだろうと
ほとんど期待していなかったから
ちょっとびっくり(笑)

しかも、関東の平地では珍しい
サラッサラの粉雪だったから、
ダブルでびっくりしちゃった☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/01/22 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年初のお天気講座★ | トップページ | またやっちゃった(^-^;) »