« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

今年初のチョウ☆

今日(2/28)は、
日中とても暖かかったです(*´▽`*)

風が強かったのが
ちょっと残念だったけど(^-^;)

そして、この陽気に誘われてか、
2014年初のチョウを撮影できましたよ~(*´▽`*)

成虫越冬のキタテハくんです。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃんは生物季節観測の一環で、
キタテハ初見をオリジナルの項目として
観測しています。

参考までに過去のキタテハ初見日も
含めて列記すると、

2014年…2月28日
2013年…3月6日
2012年…3月20日
2011年…3月13日
2010年…3月5日
2009年…欠測
2008年…3月18日
2007年…3月21日

あれ?
どうやら2月中に初見を確認したのは
今年が初めてみたいですね。

なんか昆虫が続いて申し訳ございません(^-^;)
季節ネタということで許してね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

| | コメント (2)

今年もホソミオツネントンボ

昨日の午後、春の萌芽を促すために
地際にたい積した枯れ草を払っていたら、
目の前をふわーっと
爪楊枝のようなものが横切りました。

ホソミオツネントンボちゃんだぁ♪

Photo
(※写真はクリックで拡大)

ホソミオツネントンボは、
成虫のまま冬越しするトンボです。

わぴちゃんちの庭は居心地が良いのか、
毎年、ホソミオツネントンボちゃんが
越冬してくれています(*´▽`*)

| | コメント (2)

ナミテントウの越冬☆

ナミテントウは、
集団越冬をすることで
有名なテントウムシです。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


今日、こんな朽木を見つけたので、
周囲に落ちている樹皮をめくってみたら、
ナミテントウが何匹かかたまって
越冬している様子をちょこちょこと
見つけることができました(*´▽`*)

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

4
(※写真はクリックで拡大)

そういえば、わぴちゃんが幼いころに本で見た
ナミテントウの越冬シーンの写真、
すごく頭に残っているんですよね。

それは、見開きを使って
ドーンと大きく載せられていた写真で、
あり得ないくらい大量のナミテントウが
ページの隅から隅までびっちりとかたまって
越冬しているというもの…(笑)

わぴちゃん、この本に出ていたような、
びっしりと群がる大量のテントウムシの越冬を
一度でいいから見てみたいなぁ
…なんて夢を持っています。

でも、悪趣味すぎて
たぶん共感してくれる人は
周囲にはいないだろうなぁ…(^-^;)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

| | コメント (3)

水面下でWeb更新作業中

「あおぞら☆めいと」の改訂作業…。

本当は、昨年末から開始する予定でしたが、
めちゃくちゃ立てこんでしまい、
ほとんど手つかずのまま2ヶ月近く経過…(^-^;)

やっと激務モードから脱して、
時間にゆとりが出てきました。

なので、「雲と空のWeb図鑑」と
「身近な気象現象写真図鑑」を中心に、
水面下で少しずつ更新作業を進めています。

Web1
(※写真はクリックで拡大)

Web2
(※写真はクリックで拡大)

基本のデザインコンセプトは変えませんが、
だいぶ情報が集まってきているので、
かなり大幅な増補改訂となる予定です☆

つい先日、サーバー容量が
10GBから100GBになったので、
有効活用しないとね(笑)

楽しみにしていてくださいね~(*´▽`*)

| | コメント (0)

わぴちゃんとコゲラ

今日は「可燃ごみの日」だったので、
ごみ置き場にごみ投げに行きました。

コツコツ、コツコツ...と
音がするのでふと見ると、
木のところにコゲラちゃん発見!

しかもすぐ目の前です(≧▽≦)ノ

コゲラちゃんとわぴちゃんの距離、
2mもないくらい…。

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

写真や動画を写しながら
しばらく観察していましたが、
まったく逃げる気配はありません。

コゲラって人馴れしているのかな?
と思いきや、わぴちゃんの後ろを
人が通ったと同時に
飛び立っていきました。

(; ̄ー ̄)...あれ?

コゲラちゃん、わぴちゃんのこと
気づいてなかった?

もしかしてわぴちゃん、
抜け殻になって、
気配が消えてる?(/||| ̄▽)/

| | コメント (4)

たまには虫さんを☆

ここのところ雪氷系の
写真ばかり続いていたので、
虫さんの写真を載せますね☆

今日見つけた撮れたてほやほやの
ナミハナアブちゃんです(*´▽`*)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

日当たりのよい壁にへばりついて、
身体を温めていました(*´▽`*)

| | コメント (0)

雪面の樹枝模様(*v_v)o

シャーベット状の雪面のところに
樹枝のような面白い模様ができていました☆

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


これは、どこからか流入してきた水が、
シャーベット雪にしみこみつつ
広がっていったものです。

結氷した湖上の雪面にできる
「放射状氷紋」と
同じようなメカニズムでできます。

あれのミニチュア版という感じかな。

「放射状氷紋」も、
いずれは写真に撮りたいなぁ…。

| | コメント (3)

雪えくぼ

1週間近くブログをご無沙汰してしまい
申し訳ございませんでしたm(_”_)m

心身の電池が切れかかっていますが、
かろうじて生きてます(^-^;)

2月8日は関東地方で
記録的な大雪となりましたね。

わぴちゃんところでも、
最大で22センチの積雪を確認しました。

で。大量の雪がどさっと降った翌日、
晴れて気温が上がると見られるのが
雪えくぼ」という現象です。

雪融けにともなう水の流れがつくりだす造形で、
積雪面にいくつもえくぼのような
くぼみができるのが特徴です。

9日~10日にかけては、形のよい雪えくぼを
あちこちで見ることができました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


斜面の雪えくぼは、
長く垂れたような感じになります。
これも雪融け水の状況をあらわしたものです。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (7)

2月6日のハロ

昨日のお昼ごろ、ひそかに
見事なハロが出ていました(*v_v)o

1
1_2
(※写真はクリックで拡大)


2
2_2
(※写真はクリックで拡大)


幻日環は、ここのところ、
月1回ペースで見かけています(*v_v)o

| | コメント (4)

みごとな表面霜(≧▽≦)ノ

「積雪」→「強烈な冷え込み」

昨日から今日にかけてのこのパターン。
絶対に早朝散策に行かないと後悔する!!

なので、今朝はひさしぶりに
本格的な早朝散策をしてきました(*v_v)o

出かける前にアメダス気温を
チェックすると、真岡の冷えかたがすごい!!

…ということでその付近にある
わぴちゃん行きつけの
霜スポットを歩いてみました(*v_v)o

温度計を置いてみると、
-10.0℃…(≧▽≦)ノ

020510
(※写真はクリックで拡大)


が、わぴちゃんの感覚がマヒしているのか、
「なんだ、こんなもんか」程度にしか
思えなかったのはここだけの話です

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


雪質がすごいサラサラで、
積もっている場所を足で蹴ると、
小麦粉のようにふわぁーーっと舞いましたよ☆

そして、積雪面をみると!

02053
(※写真はクリックで拡大)

02054
(※写真はクリックで拡大)

大きな表面霜でぎっしり(*´▽`*)
キレイ~(*´▽`*)

しばらく、表面霜の撮影に
夢中になってしまいました☆

02054_2
(※写真はクリックで拡大)

02055
(※写真はクリックで拡大)

02056
(※写真はクリックで拡大)

02057
(※写真はクリックで拡大)


表面霜以外にも、
いろんな雪氷関係の収穫がありましたが、
それはまた折を見て紹介しますね☆

ここのところの激務で
すっかり抜け殻状態だったわぴちゃん。

ちょこっと生き返ったような気がします
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

| | コメント (7)

立春の雪(*v_v)o

今日は立春で、
暦の上では春となりますが、
雪が降りました(*v_v)o

午前中のうちは、
弱い雨が降ったりやんだりしていましたが、
それがお昼頃にあられに変わりました。

あられはほどなくして雪に変わりましたが、
しばらくの間は、フケが舞っているかのような感じで、
あまり積もりそうな感じではありませんでした。

ところが、15時頃から
急に雪の降りかたが強まり、
まるで綿を引きちぎったかのような
大きな雪片がひっきりなしに
落ちてくる状態になりました。

02043
(※写真はクリックで拡大)

02044
(※写真はクリックで拡大)

02041
(※写真はクリックで拡大)


そして、あれよあれよと言う間に
5cm近い積雪になりました(≧▽≦)ノ

0204
(※写真はクリックで拡大)


とても大きな雪片が大量に舞っていて、
一見牡丹雪のように見えました。

でも、牡丹雪にありがちな
べちゃ雪じゃなくて、
雪質はサラサラ(*´▽`*)

払うと粉のように
ぷはぁと飛び散る感じでした(*´▽`*)

明日の朝、路面凍結には
じゅうぶん気をつけてくださいね(*v_v)o
2

| | コメント (3)

蜂の巣状雲(*v_v)o

今日は日中晴れて
ぽかぽか陽気でしたね(*´▽`*)

お出かけ…したいところですが、
まだ激務モードから脱出できておらず、
今日も静かにPCの前で作業していました(^-^;)

でも、やっぱり我慢できず、
お昼を買いがてら
近所を散策しちゃいました
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

残念ながら、生物系の収穫は
あまりありませんでしたが、
ひさしぶりに形のよい蜂の巣状雲を
見ることができたので載せますね(*v_v)o

02021
(※写真はクリックで拡大)

02022
(※写真はクリックで拡大)

蜂の巣状雲は、
雲にたくさんの穴が開いて
まるで蜂の巣のような
姿になったものを言います。

雲が消滅する過程で見られますが、
あっという間に形が崩れてしまうので、
ベストな瞬間をとらえるのは
なかなか難しいものです

| | コメント (4)

スノードロップ開花

スノードロップ
2014年1月30日に開花しました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃんは、
春の生物季節観測のひとつとして、
スノードロップの開花日の記録をとっています。

※気象庁の観測項目ではなく
わぴちゃんオリジナルです。

2012年・2013年と葉っぱのみで
開花しなかったので
欠測になってしまいましたが、
2014年は開花して良かった(*´▽`*)

【スノードロップ開花日記録】
2014年…1月30日
2013年… ---
2012年… ---
2011年…2月3日
2010年…1月19日
2009年…1月23日
2008年…2月10日
2007年…1月30日

うわ…。
今年でもう8年目になるのか…(^-^;)

| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »