« 2月6日のハロ | トップページ | 雪面の樹枝模様(*v_v)o »

雪えくぼ

1週間近くブログをご無沙汰してしまい
申し訳ございませんでしたm(_”_)m

心身の電池が切れかかっていますが、
かろうじて生きてます(^-^;)

2月8日は関東地方で
記録的な大雪となりましたね。

わぴちゃんところでも、
最大で22センチの積雪を確認しました。

で。大量の雪がどさっと降った翌日、
晴れて気温が上がると見られるのが
雪えくぼ」という現象です。

雪融けにともなう水の流れがつくりだす造形で、
積雪面にいくつもえくぼのような
くぼみができるのが特徴です。

9日~10日にかけては、形のよい雪えくぼを
あちこちで見ることができました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


斜面の雪えくぼは、
長く垂れたような感じになります。
これも雪融け水の状況をあらわしたものです。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

|

« 2月6日のハロ | トップページ | 雪面の樹枝模様(*v_v)o »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、だいじょうぶですか?
暫く更新されてなかったので、なんだかそわそわ。。

雪えくぼ・時々見かけるけど、この現象には
ちゃんとそういう名前がついているんだねぇ。。
また一つ、物知りになりました。

今週末も雪になりそうだから、外出時はお互いに気をつけましょうね。
無理しないで暖かくして、好きなものを食べて、すきなことをして、
いっぱい眠って心と体の充電をしてください

投稿: ミオソティス | 2014/02/13 23:15

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

ご心配おかけしました(^-^;)

年明けから仕事が立て込んでいたことと、
落ち込むような出来事が何回かあったのとで、
心身の電池が切れかかっていました(^-^;)

激務モードはようやく一段落したので、
充電しながら、またブログのほうも
更新していきたいと思います(*´▽`*)

雪、すごかったね(^-^;)
ミオソティスさんは大丈夫でしたか?

雪えくぼって、
なんか素敵な名前だよね(*´▽`*)


投稿: わぴちゃん☆ | 2014/02/15 23:39

わぴちゃん、お疲れ様です。
8日に降った雪と14日に降った雪で
雪掻きがんばったら、喉風邪ひいちゃった(-_-;)
特に14日は60センチ程積もりましたよ。
山間部で、天気予報を見ないとダメみたいな地域。
7日には河津桜が開花したのに・・・

そう、美味しいもの食べてゆっくり寝てください。
雪えくぼ、わぴちゃんもえくぼできるみたいね。
私はシワになっちゃう(-_-;)


投稿: つくね | 2014/02/16 10:10

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

あらあら。
のど風邪お大事にしてくださいね。

わぴちゃんは雪かき頑張ったら、
全身筋肉痛だよ(>ω<。)

14日、こちらは20cm程度でしたが、
西のほうで記録的な大雪に
なったみたいですね。

わぴちゃん、にっこりすると、
えくぼっぽいのができるみたいにゃ。
似合っているかはわからないけどね(笑)
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/02/16 23:01

素敵な名前がつているんですね~happy01

投稿: つかっち | 2014/02/16 23:35

わぴちゃん
ごぶさたしてます
電池がきれそうなんて きっとしんどいんですね
sachanはわぴちゃんのブログ大好きです
でも無理しないでね
こちらアイルランドは雨や風がひどいけど、ちょっと晴れ間に空を見ると、すごいきれいな虹が出ていたり、きのうは大きなお魚みたいな夕焼けが見られて、ごきげんでした。
こんどまた わぴちゃんに虹のご報告しますよね。note

投稿: sachan | 2014/02/17 01:14

◆つかっちさん

つかっちさん、こんばんは☆

おひさしぶりにゃ(*´▽`*)

雪えくぼ、素敵でしょ~(*´▽`*)
ぜひぜひ探してみてね☆

◆sachanさん

sachanさん、こんばんは☆

おひさしぶりですにゃ(*´▽`*)

仕事が立て込んで
抜け殻状態だったというのもあるけど、
それにも増して孤独が身にしみて…(^-^;)

虹の報告楽しみにしているね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/02/17 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月6日のハロ | トップページ | 雪面の樹枝模様(*v_v)o »