« 立春の雪(*v_v)o | トップページ | 2月6日のハロ »

みごとな表面霜(≧▽≦)ノ

「積雪」→「強烈な冷え込み」

昨日から今日にかけてのこのパターン。
絶対に早朝散策に行かないと後悔する!!

なので、今朝はひさしぶりに
本格的な早朝散策をしてきました(*v_v)o

出かける前にアメダス気温を
チェックすると、真岡の冷えかたがすごい!!

…ということでその付近にある
わぴちゃん行きつけの
霜スポットを歩いてみました(*v_v)o

温度計を置いてみると、
-10.0℃…(≧▽≦)ノ

020510
(※写真はクリックで拡大)


が、わぴちゃんの感覚がマヒしているのか、
「なんだ、こんなもんか」程度にしか
思えなかったのはここだけの話です

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


雪質がすごいサラサラで、
積もっている場所を足で蹴ると、
小麦粉のようにふわぁーーっと舞いましたよ☆

そして、積雪面をみると!

02053
(※写真はクリックで拡大)

02054
(※写真はクリックで拡大)

大きな表面霜でぎっしり(*´▽`*)
キレイ~(*´▽`*)

しばらく、表面霜の撮影に
夢中になってしまいました☆

02054_2
(※写真はクリックで拡大)

02055
(※写真はクリックで拡大)

02056
(※写真はクリックで拡大)

02057
(※写真はクリックで拡大)


表面霜以外にも、
いろんな雪氷関係の収穫がありましたが、
それはまた折を見て紹介しますね☆

ここのところの激務で
すっかり抜け殻状態だったわぴちゃん。

ちょこっと生き返ったような気がします
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« 立春の雪(*v_v)o | トップページ | 2月6日のハロ »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

きれい〜。
すごい〜。

寒い中,こういう画像を撮影してくれるわぴちゃんも,すごい。

投稿: hal-co | 2014/02/06 22:34

すごいな~
こーゆーとき、わぴちゃん元気だよね~happy02

ガラス細工の葉っぱだね

でも。。溶けてなくなる。。。

だから?
撮りcameraに行くわぴちゃん
すばらしいgood

投稿: にゃん♪ | 2014/02/07 23:13

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

まさか関東の平地で、
こんな見事な雪の表面霜を
見られるとは思ってなかったから、
やっぱり早朝散策行ってよかったよ☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

雪とか、この冬一番の冷え込みとか、
そういうキーワードが耳に飛び込んでくると、
一発で元気になるよ(笑)

わぴちゃんにとって疲労回復の
妙薬みたいなもんかもしれないにゃ。

この手の自然現象は、
滅多に見られいからこそ、
出逢えた時の感動が
大きいのかもしれないにゃ(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/02/08 00:09

明日の朝気張って雪に埋まらないように祈っています。
ψ(`∇´)ψ アノクタラサンミャクサンボダイ

投稿: アライグマ | 2014/02/08 00:30

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

雪に埋もれたら、周りの雪を
食べながら脱出するもん♪(なぞ)

…って、これでは、
カブトムシの幼虫みたいですなぁ(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/02/13 21:36

なんというすばらしさでしょう!!!
こんな名前の霜があるとは、知りませんでした。
見せてくださって、ありがとうございます。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2014/02/19 19:54

◆森のどんぐり屋さん

森のどんぐり屋さん、こんばんは☆

わぴちゃん、以前長野県の山奥で
雪氷探索をしたときに
同じものを見たことあるけど、
関東の平野部でこれが見られるとは
思ってもみませんでしたよー。

太陽の光に当たって
霜の結晶がきらきらと輝いて
別世界にいるみたいでした。

この表面霜は1cmくらいと比較的大きくて、
肉眼でも結晶構造がよくわかりました(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/02/22 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立春の雪(*v_v)o | トップページ | 2月6日のハロ »