« 蜂の巣状雲(*v_v)o | トップページ | みごとな表面霜(≧▽≦)ノ »

立春の雪(*v_v)o

今日は立春で、
暦の上では春となりますが、
雪が降りました(*v_v)o

午前中のうちは、
弱い雨が降ったりやんだりしていましたが、
それがお昼頃にあられに変わりました。

あられはほどなくして雪に変わりましたが、
しばらくの間は、フケが舞っているかのような感じで、
あまり積もりそうな感じではありませんでした。

ところが、15時頃から
急に雪の降りかたが強まり、
まるで綿を引きちぎったかのような
大きな雪片がひっきりなしに
落ちてくる状態になりました。

02043
(※写真はクリックで拡大)

02044
(※写真はクリックで拡大)

02041
(※写真はクリックで拡大)


そして、あれよあれよと言う間に
5cm近い積雪になりました(≧▽≦)ノ

0204
(※写真はクリックで拡大)


とても大きな雪片が大量に舞っていて、
一見牡丹雪のように見えました。

でも、牡丹雪にありがちな
べちゃ雪じゃなくて、
雪質はサラサラ(*´▽`*)

払うと粉のように
ぷはぁと飛び散る感じでした(*´▽`*)

明日の朝、路面凍結には
じゅうぶん気をつけてくださいね(*v_v)o
2

|

« 蜂の巣状雲(*v_v)o | トップページ | みごとな表面霜(≧▽≦)ノ »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

千葉県中央部の我が家周辺でも1-2cmほど積もりました。

わぴちゃんが書いている通りに,あられ状の雪から,大きめの雪になって,その経過もきれいでした。

投稿: hal-co | 2014/02/05 12:31

三浦半島は、ただひたすら寒く雪はちらつく程度。
昨日より今日のほうが寒かったなーーーーー
銀行に行ったら案内係の人が使い捨てカイロをくれた。
(^_^)

投稿: アライグマ | 2014/02/05 21:08

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

ピーク時は、落ちてくる雪片の
大きさが半端じゃなくて、
言い知れぬ恐怖を感じるくらいでした(笑)

でも、雪質はベチャベチャじゃなくて
寒冷地のようなサラサラ雪でした。
関東でこの雪質が続くのは珍しいなぁ…。


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

今朝の冷え込みはすごかったね(>ω<。)

銀行が使い捨てカイロをくれるなんて、
なんかほっこりするね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/02/05 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂の巣状雲(*v_v)o | トップページ | みごとな表面霜(≧▽≦)ノ »