« 雪えくぼ | トップページ | たまには虫さんを☆ »

雪面の樹枝模様(*v_v)o

シャーベット状の雪面のところに
樹枝のような面白い模様ができていました☆

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


これは、どこからか流入してきた水が、
シャーベット雪にしみこみつつ
広がっていったものです。

結氷した湖上の雪面にできる
「放射状氷紋」と
同じようなメカニズムでできます。

あれのミニチュア版という感じかな。

「放射状氷紋」も、
いずれは写真に撮りたいなぁ…。

|

« 雪えくぼ | トップページ | たまには虫さんを☆ »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

関東,また雪がたくさん降りましたね。
幼少時に「放射状氷紋」を冬の終わりに見たことがあります。
幼心には,「きれい」と「ちょっとこわい」と感じられました。

わぴちゃんの「放射状氷紋」画像を心待ちします。

投稿: hal-co | 2014/02/17 13:46

すごいな~
どーなってるんだか(・・?

枝が雪に倒れたのかと思ったよ~~~~danger

投稿: にゃん♪ | 2014/02/17 22:30

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

ひと気がまったくない雪深い山道を
1人で散策しているときに、
突然視界が開けて、湖面全体に広がる
放射状氷紋が目に飛び込んできたら…

わぴちゃんも、言い知れぬ恐怖を感じて、
その場から逃げ出したくなっちゃうかも(笑)

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

これ、すごい不思議だよねー。

まさに自然がつくりだす造形美(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/02/17 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪えくぼ | トップページ | たまには虫さんを☆ »