« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

封筒の封緘印を…

封筒で文書を発送するときに使う封緘印。


例の「緘」って書いてあるハンコです(^-^;)

わぴちゃん、今までは
既製品のハンコを使っていましたが、
明日以降発送するものは新しい封緘印にしたいと思います。

ふわぴかちゃん10周年記念事業の一環で、
わぴちゃんの手彫りです(^-^;)
なのでゆがんでいます(^-^;)

_
(※写真はクリックで拡大)

封筒はすでにふわぴかちゃん仕様にしてあるのですが、
2014年発送分からは、裏面にひっそりと
10周年記念のシールを貼ってありますので、
気が向いたらチェックしてみてくださいね。

それから、今準備しているのは、
ふわぴかちゃん10周年記念の缶バッジです。

こちらの完成はもう少し先ですが、
講座等の参加者に無償配布したいと思っています。

| | コメント (4)

青紫系のお花☆

今日は動くと汗ばむくらいの陽気でしたね。

午前中、ひとつ雑用を片付けたあと、
近場をすこし散策してみました(*v_v)o

お花ずいぶん咲いてましたo(*^▽^*)o

その中から、青紫色系のものを
3つピックアップして載せますね☆


キュウリグサ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

小さな花なのですが、
水色のすごくかわいいお花を咲かせてくれます(*´▽`*)
1年じゅう見かけますが、
春先に花を咲かせている姿が一番可愛らしくて大好き(*´▽`*)


ショカツサイ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※菜の花に負けじと、
いたるところで咲いています。
もともと園芸植物ですが、
こぼれダネでどんどん殖えるので、いまや雑草扱い(^-^;)


ノジスミレ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※まだちらほらですが、
花が咲き始めていました。わぴちゃん、ノジスミレの花の
甘い香りが好きです(*´▽`*)

| | コメント (2)

3月25日のじん旋風

3月25日の話です(^-^;)

この日は朝から晴れて、風も穏やか、
春本番の陽気でした(*´▽`*)

ところが、そんな昼下がり。

出先でわぴちゃんの目の前に
突如現れたのは、なんとじん旋風

風の渦巻が土ぼこりを数mくらいの
高さにまで巻き上げながら、
目の前を駆け抜けていったのでした。

とても穏やかな春の昼下がりに
じん旋風を見るなんて夢にも思っていなかったので、
写真はこれ1枚しか撮れませんでした(>ω<。)

証拠写真レベルですみません(>ω<。)

1403252
(※写真はクリックで拡大)


じん旋風は、いわゆる「つむじ風」で、
晴れて風の強いときに見られる現象です。

ところが、今回のように風のとても穏やかな時に、
いきなり発生するものは初めて目撃しました。

大多数のじん旋風は被害をもたらすことはありませんが、
まれに屋外イベント用に設営されたテントを
ひっくり返してしまうことがあるので油断は禁物です。

| | コメント (3)

カイラン(Brassica oleracea var. albograbra)

わぴちゃんが昨秋に種を蒔いた
カイランの花が咲き始めました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

カイランはアブラナ科アブラナ属の野菜で、
分類学上はキャベツの一変種です。
別名チャイニーズケールです。

キャベツの仲間ですが結球はしないで
普通に茎がのびていきます。
それを摘んで食用にします。

2
(※写真はクリックで拡大)

カイランの花色は
黄色と白色の2タイプあります。

わぴちゃんが育てたのは、
白い花のタイプでした☆

アブラナ属で白い花を咲かせるのって
めずらしいですよね

| | コメント (0)

日本列島桜の旅☆

だいぶ暖かくなってきて、
西のほうからは続々と
ソメイヨシノ開花のたよりが
届いていますね(*v_v)o

わぴちゃん、桜のMOOK本に
ちょこっとだけ原稿を書きました。

それが完成し3月17日から
店頭発売になりました(*v_v)o

MOOK本のタイトルは、
「日本列島桜の旅」です(*´▽`*)

1

2


見本誌をいただいたので、
目を通したのですが、
とにかく写真がとてもきれいで、
見ていて癒されました(*´▽`*)

旅、したいなぁ。。。(こそっ)

もし書店で見かける機会があったら、
ぜひぜひお手にとって眺めてやってくださいませ。

本当は、もっと早く記事にしようと思ったのですが、
しばらく体調をくずしていた関係で遅くなってしまい
申し訳ございませんでしたm(_”_)m


【書籍データ】-------------
日本列島桜の旅 (洋泉社MOOK)
価格: ¥ 1,260
出版社: 洋泉社 (2014/3/17)
ISBN-10: 4800303540
ISBN-13: 978-4800303547
-------------------

| | コメント (0)

お恥ずかしながら…

年明けからの過労がたたって、
この3日ほど派手に体調をくずし、
寝込んでしまっていました(^-^;)

今日の午後からは
通常モードで動く予定ですが、
まだ本調子ではないので、
もろもろの反応がいつも以上に
遅いかもしれません。

ゴメンナサイです(>ω<。)

| | コメント (7)

「あおぞら☆めいと」12周年です

本日3月18日で、
わぴちゃんのホームページである
「あおぞら☆めいと」が
開設12周年を迎えました(≧▽≦)ノ

干支、ひとまわりしちゃいました。
ひょえーー(/||| ̄▽)/

インターネット黎明期、
個人ホームページ制作が
流行っていた時期があって、
それに乗っかる形で、
なかば「勢い」で始めたものでした。

なもんで、当時はそんな長続きせず、
早々に飽きるだろうと思っていたのですが、
12年経った今も継続しているなんて、
自分でもびっくりです(笑)

ホームページのおかげでたくさんの出逢いがあり、
そして、たくさんの知識を得ることができました。

もちろん今後も、地味に続けていきますので、
こんなわぴちゃんでよろしければ、
末永くお付き合いくださいませ。

Photo

| | コメント (7)

ヒメジョオンの越冬

本日、期限ぎりぎりで
確定申告書の提出が終わりました o_ _)oパタ

今日もかなり暖かくて、
少しずつ春めいてきましたね(*v_v)o

昨朝、少し散歩したとき、道路わきで
ヒメジョオンの花が咲いていました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

この傷み具合…。

おそらく昨年の個体がそのまま枯れずに
冬を乗り切ってしまったのでしょうね。

ヒメジョオンは1年草もしくは越年草だけど、
このあと気温が上がってくると
そのまま何食わぬ顔して育ってくるのかな?
それとも寿命で枯れてしまうのかな?

| | コメント (0)

わぴちゃんとキーボード

キーボードの打ちこみのしすぎで、
とうとう指の関節を痛めてしまいました(>ω<。)

じつは、今年に入ってから
すでにキーボードを2個も潰しています(/||| ̄▽)/

キーを打つときの力が強すぎんだろうなぁ…。

あと、気を張りすぎて無意識のうちに
カリカリしているのかもしれないなぁ…。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (3)

ハランの花

昨日は所用で都内に出ていました。

その帰り、乗り換えの関係で、
サクラで有名なとある公園を通過しました。

さすがにソメイヨシノはまだですが、
カンザクラとか早咲き系の桜が咲いていて、
道行く人々の注目の的になっていました(*´▽`*)

そして、そのわきでカンザクラに背を向けて
ひとりハランの花を探すわぴちゃん。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

花、咲いてましたよ☆

2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

ハランは3月頃に
花を咲かせるユリ科の植物です。

ただ株もとでひっそりと咲くので、
株もとをかき分けるようにして
ていねいに探さないと
なかなか見つけられないお花です。

| | コメント (2)

陽だまりのお花☆

今日も、北風がピューピュー吹き荒れて、
真冬のような寒さの一日でしたね(>ω<。)

そんな中、負けじと健気に花を咲かせている
小さな野の花を3つ
ピックアップして載せますね(*v_v)o


オランダミミナグサ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※ふかふかの毛に包まれて、
さわり心地がとてもいいです☆
春に白いお花を咲かせます☆


カタバミ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※まだ葉がちゃんとのびきっていないのに、
もう花を咲かせていました。
こうやって寒空のもと健気に花をつけていると、
応援したくなっちゃいますね(*´▽`*)


コハコベ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※暑さ寒さに強く、どこにでも生えていて、
ほぼ1年じゅう花を咲かせているコハコベ。
ありふれた花ですが、
群生してわぁっと花を咲かせると、
案外きれいです(*´▽`*)

| | コメント (3)

霜柱VS…。

まだまだ寒さは厳しいけれど、
着実に春は近づいているようですね。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

負けるな、ツクシくん(*v_v)o

| | コメント (4)

続いて2冊目完成(*v_v)o

雲の図鑑に続いて、わぴちゃんの新しい書籍が完成して、
本日見本が届きました☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

「やさしい身近な自然観察図鑑 植物」

こちらは、親子向け、
保育士・幼稚園教諭向けの
とってもゆる~~い感じの図鑑です☆

書店に並ぶのは3月10日以降かな?

こちらも、もし気が向いたら
手に取って見てやってくださいませ(*´▽`*)


◆書籍データ-----------

「やさしい身近な自然観察図鑑 植物」
著者名 岩槻 秀明
出版社 いかだ社

価格  1,600円+税
発売日  2014年3月

ISBN-10: 4870514214
ISBN-13: 978-4870514218

------------------

| | コメント (2)

春待ちの渋色…

樹皮の隙間でじっと寒さに耐え、
春を待つシブイロカヤキリくんです。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

シブイロカヤキリは、
成虫で冬越しするキリギリスの仲間です(*v_v)o


じつはわぴちゃん、
あれからほとんど充電できていなくて、
力尽きる寸前だったりします…(>ω<。)

わぴちゃんも、じっと静かに
いろんな寒風に耐えつつ春待ち中ですが、
なんか乗り切れる自信がない…かも (こそっ)

まぁ、倒れない程度に頑張りますね。

| | コメント (3)

新書デビュー☆

わぴちゃんの新しい書籍が完成し、
本日見本が届きました(*´▽`*)

Photo_2

わぴちゃんにとって初の新書です☆

KKベストセラーズさんの
ヴィジュアル新書シリーズで
タイトルは「雲の図鑑」です(*v_v)o
書店に並ぶのは3月8日以降のようです。

そして見本誌と記念撮影★

2

もし気が向いたら、手に取って
見てやってくださいませ(*v_v)o

◆書籍データ-----------

「雲の図鑑 (ベスト新書) 」
著者名 岩槻 秀明
出版社 KKベストセラーズ (2014/3/8)

価格  1,050円
発売日  2014年3月8日

ISBN-10: 4584124345
ISBN-13: 978-4584124345

-----------------

| | コメント (4)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »