« 封筒の封緘印を… | トップページ | 4月4日の降ひょう »

ロトウザクラ

気象庁が公式で行っている
生物季節観測の種目のひとつに
ロトウザクラ(開花日・満開日)があります。

ロトウザクラ(魯桃桜)…は、あまり聞きなれない名前ですが、
おもに長野県で植栽されている「さくら」で
信州では春告げ花として親しまれています。

昨日は、そのロトウザクラを取材に、
急きょ仕事の合間を縫って
日帰りで長野方面へ…(^-^;)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

_
(※写真はクリックで拡大)

__2
(※写真はクリックで拡大)


平日だったからか、はたまた樹種が
マニアックすぎるからかは知りませんが、
貸切状態でじっくりと観察・撮影することができました。

このロトウザクラは、サクラではなく
モモの仲間と考えられていますが、
原産地や長野県にやってきた経緯など、
かなり謎が多い植物のようです。

|

« 封筒の封緘印を… | トップページ | 4月4日の降ひょう »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

ロトウザクラ、初めて見ました(^^)
漢字表記だと分りやすいです。
桃の仲間なんですね。
そう言われて見ると、花の付き方が桜と
ちょっと違うような。

長い車の運転で腰を痛めませんでしたか?
そう言う私は股関節が痛くなって、四年ぶりに
整骨院へ。すべて腰から来ていたみたいで
すぐに良くなりました。
また歩けるようになって嬉しいです。
カタクリの花が満開です。

昨日の天候急変は大変でしたね。
こちらは雲が厚くなった程度で終わりました。
雹ってほんとうに雷様のオヘソみたいですね(._.)

投稿: つくね | 2014/04/05 10:48

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

ありがとぅございます(*´▽`*)
あれれ。股関節を痛めてしまったのですね(>ω<。)
すぐに治ったみたいでよかった(*v_v)o
お大事にしてね(*v_v)o

ロトウザクラは信州限定の花木なので
ジモティじゃないかぎり、
お目にかかる機会がないですよね。

もしかしたら関東近辺でも
植物園とかを探せばあるのかもだけど、
やはり地域限定のものは
その地で見たいなぁって☆

確かに長時間の運転は腰が痛くなるね(^-^;)
天気が良くて道もガラガラで、
ロトウザクラも貸切状態でじっくり観察できて、
しかも、途中で珍しいハロも出現して…と、
すべてが順調だったのが幸いだったかな☆

この週末で助手席を片付けないと…(こそっ)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/04/05 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 封筒の封緘印を… | トップページ | 4月4日の降ひょう »