« アメンボの影と… | トップページ | タンポポ探し-東北編- »

山東菜

サントウサイ(山東菜)は、
ハクサイのうち結球しないものを言います。

分類上はカブ・ハクサイ類(Brassica rapa)の
一変種(var. pekinensis)に位置づけられています。

わぴちゃん、昨秋にサントウサイのタネをまいたのですが、
それが4月に入ってから花を咲かせました☆(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

花は「菜の花」の王道を行く姿をしています。
なので、写真がこれだけだと
セイヨウアブラナと何がちがうんだ?となりますが、
葉を見れば一目瞭然です。

2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

葉は鮮やかな黄緑色でやわらかく、
縁はギザギザ、表面は少ししわが寄っていて、
雰囲気はハクサイそっくりです。

…ということで、サントウサイは
アブラナ属の中では比較的
見分けが楽な種類なようです。

そういえば、わぴちゃん、
5年くらい前までは、アブラナの類は難解だから
絶対手を出すまいと思っていたはずだったのに、
いつしかどっぷりつかってしまっていますね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« アメンボの影と… | トップページ | タンポポ探し-東北編- »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

サントウサイは漬物にいいんだって、むかーし山形出身の人生の先輩に教えてもらったよ
たしかに美味しかった(^▽^)b

投稿: にゃん♪ | 2014/04/16 22:55

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

サントウサイの漬物、いいね(*´▽`*)

白飯が何杯でもすすみそう(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/04/18 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメンボの影と… | トップページ | タンポポ探し-東北編- »