« 山東菜 | トップページ | センダイタンポポ(Taraxacum sendaicum) »

タンポポ探し-東北編-

昨日・今日と仙台に出かけていました(*v_v)o

主目的は東北に分布するタンポポ、
エゾタンポポとオクウスギタンポポです。

エゾタンポポ
いっぱいありました(*´▽`*)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

ところが、オクウスギタンポポは
時間ぎりぎりまで探したけど、
まったく見つからず(>ω<。)

もともと稀なものだし仕方がない…、
今回は諦めよう…と、
帰路に着くことにしました。

それで、高速乗る前に
ガソリン満タンにしておこう…と思い、
ガソリンスタンドを探しました。

今度はガソリンスタンドがなかなか無い(>ω<。)
延々と周辺を走り続ける羽目になりました(>ω<。)

やがて山道になり
カーブに差し掛かったとき、
わぴちゃんの視界に入ったのは、
カーブ壁面に生えるオクウスギタンポポ(≧▽≦)ノ
しかも2個体だけです。

安全な場所に車を停めて、
無事に撮影できました。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

_
(※写真はクリックで拡大)

ガソリンスタンドもほどなく見つかり、
本日夕方には無事帰宅しました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

あ、もちろん。今回も収穫いっぱい♪
タンポポ以外にも初見の昆虫や植物を
いろいろと撮影できましたよー(*´▽`*)

|

« 山東菜 | トップページ | センダイタンポポ(Taraxacum sendaicum) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

『エゾタンポポ』だか『シナノタンポポ』だかは新潟に見に行きましたが、関東圏で見るものよりも外総苞片が広めに見えますね。
コチラにもあると思うけれど、特徴が曖昧な気がします。
『(オク)ウスギタンポポ』は宮城県まで日帰りで見に行ったけれど、その時に見ただけだけれど、やっぱり特徴がハッキリしていますね。
これは関東圏にはない。
首都圏の在来タンポポは本当に曖昧なんじゃないのかな。

投稿: ポンチ | 2014/04/16 22:40

お久しぶりです。春爛漫ですねー。もう初夏って言った方がいいかもしれませんね。
タンポポって、いろいろな種類があって、ほんと区別が難しいですー(>人<;) こちらはセイヨウとシロバナが多いですが、雑種もありそうな気がします‥
先日お送りした写真の植物、今日になってイヌコモチナデシコではないかと…(^^;; 突然送っちゃって、すみませんでした。

投稿: Wisteria | 2014/04/16 23:51

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

エゾタンポポもシナノタンポポも、
分布域のど真ん中にいくと、
比較的典型的な個体が多くて同定も楽ですね。

なんかの書籍で読んだのですが、
タンポポは分布の境界付近や
複数の種が自生する場所では、
中間的な型が出ることがあって
見分けに難儀するらしいです。

首都圏みたいにかく乱の激しい場所では、
他地域に分布するタンポポが
移入してきている可能性もあるから、
それを考えるとより厄介になりますね。

シナノタンポポは移入で
西日本に分布拡大しているという話も聞くし、
センダイタンポポは
カントウタンポポの移入説があるし…。

なので、関東で西日本系のタンポポが
見つかっても不思議ではないはずです。

でも、きっとあったとしても
わぴちゃんには見抜けないかも…(^-^;)


◆Wisteriaさん

Wisteriaさん、こんばんは☆

日中は半袖でもいいくらいの
陽気になってきましたね。

そちらの方だと、ツクシタンポポとか、
カンサイタンポポあたりはあるでしょうか?

いえいえー。ご質問は遠慮なくいつでもどうぞ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/04/18 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山東菜 | トップページ | センダイタンポポ(Taraxacum sendaicum) »