« 偽の太陽 | トップページ | いたた... »

5月9日の降ひょう

本日(5月9日)は、
大気の状態が非常に不安定となって、
各地で激しい雷雨となりました。

皆さんところは大丈夫だったでしょうか?

わぴちゃんがいた場所でも、
12:30頃から15:45頃にかけて
晴れたり、急に雷雨となったり
…というのを何度も繰り返しました。

ピークは15:10頃から15:20頃にかけてでした。

空が真っ暗になると同時に、
突風とともにバチンバチンと
音を立ててひょうが降りはじめ、
ほどなくして視界が効かないくらいの風雨。

1
(※写真はクリックで拡大)

「ひょう」と「大きな雨粒」が、
地面に激しく叩きつけるように降り、
泥しぶきや水しぶきをあげていました。

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)


ネット用に解像度をかなり下げましたが、
動画もアップしたのでよかったら
ご覧くださいね(*v_v)o

5月9日の降ひょうの様子


そしてこのあと
うれしいサプライズがありました(*´▽`*)

まだ激しい雨が降っている最中なのに
急に太陽光が差しこんできて、
虹が出ました(≧▽≦)ノ

2_2
(※写真はクリックで拡大)

比較的太陽高度の高い時間だったのと、
まだ雨が激しく降っていたのとで、
虹のかかり方が面白いことになっています。

その後雨は止んで急速に晴れましたが、
虹はしばらく堪能することができましたよ(*´▽`*)

|

« 偽の太陽 | トップページ | いたた... »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

職場の江○川区では15時過ぎくらいに雷雨があったらしいよ。。

今、外の仕事じゃなく
倉庫の中で仕事してるから
雨や風に左右されなくていいんだけど
外の空気が吸えないのはチョット寂しいかも~(T^T)

雹の被害はなかった?

投稿: にゃん♪ | 2014/05/09 21:59

わぴちゃんの所は、毎回大変ですね。
それでも、珍しい虹のかかり方が見られたり
観察向き?でもあるのですね(^_^)
ホースで作った虹みたい♪

投稿: つくね | 2014/05/10 18:46

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

そっかー。倉庫みたいにわりと頑丈な屋内だと、
外の状況が分からなかったりするもんね。

わぴちゃんも、仕事とかで
会議室や資料室に長時間こもったりすると、
昼と夜の区別がつかなくなることもあるよ(^-^;)

今回は、ひょうの直径が比較的小さかったから、
少なくともわぴちゃんの周りでは被害はなかったよ。

強いて言えば、
斜面をかけ下りたときに、
派手にすっ転んで、
負傷したことくらいかな(^-^;)

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

このあたりは昔から雷の活動が活発で、
夏の外出時、電気製品の
ライサマ対策は必須になっているよ(^-^;)

あと、雷除け専門の神社も
ところどころに存在しているよ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/05/10 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偽の太陽 | トップページ | いたた... »