« シオカラトンボ初見☆ | トップページ | 偽の太陽 »

ガガンボの顔(*v_v)o

今朝、道路わきの草で、
ガガンボちゃんが休んでいました(*´▽`*)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

すごい器用な止まりかたをしています(^-^;)

よく見ると、脚6本のうち、5本を使って
葉のたれ具合に合わせ
うまく体勢を維持していました。

わざわざそんな、
姿勢を維持するのが大変なところに
とまらなくても、ねぇ…(^-^;)

今回は、お顔の写真も撮れました。
おめめの緑色がキレイ…(*´▽`*)

_
(※写真はクリックで拡大)

ガガンボは、ハエ目のうち
ガガンボ上科などに分類される
昆虫を総称したもので、
ものすごくたくさんの種類がいます。

この子は最初、キリウジガガンボかな?
…と思ったのですが、翅の色合いなど
雰囲気がちがうのでたぶん別種です。

でも、同定しきれませんでした(^-^;)

|

« シオカラトンボ初見☆ | トップページ | 偽の太陽 »

*アブ・ハエ・双翅目*」カテゴリの記事

コメント

ガガンボっていろんな種類があるのね~
みんな同じだと思ってた(≧∇≦)

蚊じゃなく蠅なのねぇ
勉強になるな~φ(.. ) メモメモ

投稿: にゃん♪ | 2014/05/04 07:00

わぁ!純真なお目め(^-^)/
頑張るね♪

投稿: つくね | 2014/05/04 08:57

秘技 千手観音\(‥\ ) (/‥)/

投稿: アライグマ | 2014/05/04 19:32

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

ガガンボの仲間も、
まだまだ研究の余地がある分類群だから、
もしかしたら、すぐそばに、
まだ命名されていない
新種の子がいるかもしれないよー(≧▽≦)ノ

そういえば、ガガンボのことを
「蚊とんぼ」って言う人もいるよね。


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

もしかして、ガガンボちゃんも
あまり得意じゃないのかな?(笑)


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

ガガンボちゃんのスラーっとした脚、
うらやましいなぁ…と嫉妬している
わぴちゃんだったり(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/05/05 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シオカラトンボ初見☆ | トップページ | 偽の太陽 »