« トンボも続々と☆ | トップページ | 6月29日のアーチ雲 »

ダッタンソバの花☆

ダッタンソバ(Fagopyrum tataricum)は、
東アジア原産のソバの一種です。

独特の苦みがあるらしく、
ニガソバの別名があります。

そば茶が出回っているので、
知名度はそこそこ高いのですが、
実際に栽培されているところを見る機会は稀です。

わぴちゃん、とある道の駅で、
ダッタンソバの種子を入手できたので、
実際に育ててみました(*v_v)o

この数日で花をつけはじめたので、
それを載せますね(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

_
(※写真はクリックで拡大)

普通のソバとちがって、
花は緑色で目立たないです。

しかもとても小さいため、
撮影にはかなり難儀しました(^-^;)

|

« トンボも続々と☆ | トップページ | 6月29日のアーチ雲 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

「韃靼蕎麦」は食べたことがないのですが、東京某所に「韃靼ラーメン」というのがあって、いろいろ健康にいいというような張り紙もしてあるのだけれど、食べてみたら特別普通の麺と違いがないような印象。
おそらく、これのそば粉を混ぜ込んでいるのでしょうけれど。
健康にはいいみたいですけれどねェ。

投稿: ポンチ | 2014/06/29 20:03

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

韃靼ラーメンというのは初めて聞きました。

検索かけたら、やはり韃靼そば入りの
ラーメンみたいですね☆

韃靼そばそのものには、
独特の苦みがあるらしいけれど、
苦みはどうだったでしょうか?

「だったん!」っていう言葉の響きだけで
なんかもうパワーが出そうな
感じがしますよね(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/06/29 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンボも続々と☆ | トップページ | 6月29日のアーチ雲 »