« 携帯電話との別れ | トップページ | ウズラカメムシ☆ »

アカメガシワ☆

ブログをかなりご無沙汰してしまい
申し訳ございませんでした(^-^;)

わぴちゃんは生きてますよ~(笑)

ほうぼうでアカメガシワの花を
見かける季節になりましたね(*v_v)o

アカメガシワはトウダイグサ科の
落葉高木で、雌雄別株です。

比較的ありふれた樹種で、
道ばたや庭の隅などのいたるところで
実生からの幼木を見かけます。

花は小さく、花弁もありませんが、
ぎっしりとかたまってつくので、
見応えがあります☆

雄株と雌株それぞれの
花の様子を撮影したので
載せておきますね(*v_v)o

まず雄株。

_1
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)


花はたくさんの雄しべがあって
ポンポンのような姿になります。
遠目からふわぁっとした印象で、香りも強く、
虫さんもたくさん集まってきています。


次に雌株。

_1_2
(※写真はクリックで拡大)

_2_2
(※写真はクリックで拡大)


3本の太い花柱が目立ち、
渋い趣のある姿です☆

花期は地味ですが、果実期になると存在感を増し、
鳥さんの食糧としても貢献しています。

|

« 携帯電話との別れ | トップページ | ウズラカメムシ☆ »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

地味な樹木の花,好きです。

「この木,花が咲くの??」
とか言われると,実ができるのだから花も咲いているよ〜(地味だけど),と,何度も伝えている私。

投稿: hal-co | 2014/06/23 13:41

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

地味な樹木の花、良いよね(*´▽`*)

人気花木のアジサイも悪くはないけれど、
どちらかと言えば、
あまり人が見向きもしないような
この手の樹木に食指が動いてしまうよ~(笑)
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

アカメガシワの花は、クリの花と同様に
いろんな虫さんが来るので張り込むんだけど、
毛虫さんにも人気があるのが
ちょっと難点かな…(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/06/24 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯電話との別れ | トップページ | ウズラカメムシ☆ »