« MOVE植物図鑑☆ | トップページ | 携帯電話との別れ »

ヒバカリ

一昨日(6/14)の夜、
ヒバカリくんを撮影しました(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

ヒバカリは、有鱗目ナミヘビ科に属する
無毒でおとなしいヘビくんです。

全長50cm程度で、首に入る白っぽい斜めのラインが特徴です。

名前は、

「もし咬まれたら命は
その日ばかり(ヒバカリ)」

というのから来ていますが、、
これはまったくの濡れ衣です。

朝夕を中心に活動していますが、
とても臆病な性格なので、
ひと目を避けるようにひっそりとくらしています。

わぴちゃん、ヒバカリくんとは
比較的よく遭遇しています。

ただ、撮影難易度が高いんですよね

前に一度だけ写したことはありますが、
「証拠写真」レベルのもので、
図鑑等に使えるような代物では
ありませんでした(>ω<。)

こうやってちゃんと「使える写真」として
撮影できたのは初めてです(*v_v)o

|

« MOVE植物図鑑☆ | トップページ | 携帯電話との別れ »

*爬虫類*」カテゴリの記事

コメント

ヒバカリには数回しか遭遇したことが無いので,こうして静止画で見られるのはうれしい。
わぴちゃんに感謝!

アオダイショウとかマムシとかヤマカガシにはよく遭う,というのは,単純に大きさの問題なのかも。

投稿: hal-co | 2014/06/18 11:43

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

大きい系のヘビは、
遭遇すると気づきやすいよね。

アオダイショウは、ツバメが子育てを始めると、
それを狙ってか家の周りをうろつきだすので、
より遭遇頻度が高くなるよ(^-^;)

小さい系のヘビだと、これまでに
ヒバカリとシロマダラの撮影に成功しているよ☆

ジムグリはまだ見つけられてないなぁ…。

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/06/20 20:35

お久しぶりです!
お元気ですか?

某番組でこの「ヒバカリ」を知って
まさかここでお目にかかるとは~
驚きですヽ(´▽`)/

投稿: つかっち | 2014/07/02 22:56

◆つかっちさん

つかっちさん、こんばんは☆

おひさしぶりぃ(≧▽≦)ノ
コメントありがとぅ☆

つかっちさんは元気にしているかな?

ヒバカリが出てくるような番組ってなんだろう…。

NHKの生物系番組とかかな?

名前の由来をネタにした
バラエティ番組とかかな?

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/07/03 21:28

鉄腕DASHだったりして
(-◎_◎-)

投稿: アライグマ | 2014/07/04 21:50

>アライグマさん

おしゃる通りでございますヽ(´▽`)/

投稿: つかっち | 2014/07/05 18:01

◆アライグマさん&つかっちさん

こんばんは☆
o(*・o・*)oほぉ~。鉄腕ダッシュ☆

気になって、日テレの
公式ホームページ確認したら、
先週の放送内容として、
手乗せしたところの写真付きで出ていたよ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/07/05 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MOVE植物図鑑☆ | トップページ | 携帯電話との別れ »