« 6月29日のアーチ雲 | トップページ | ムラサキタデ »

雑草野草図鑑、最新版☆

わぴちゃんが2006年11月に出版した

「街でよく見かける
 雑草野草がよーくわかる本」

おかげさまでかなり
大好評をいただきました。

年月の経過とともに
いったん絶版扱いとなりましたが、
2014年6月下旬に、

「最新版 街でよく見かける
雑草や野草がよーくわかる本」

として、増補改訂版の形で
復活いたしました(≧▽≦)ノ

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

今回の増補改訂では…。

●環境省RL2012年版(現行最新版)に対応
●従来分類と新しいAPG分類、それぞれの科名を併記
●在来種は大まかな国内分布を明記
●外来種は原産地を明記
●「秋の植物」を20ページ分新規に追加
●下位分類(品種・変種など)の記述を強化
●不鮮明な写真の差替え

などなど、
かなり大幅にテコ入れを行いました(*v_v)o

お恥ずかしながら、
文の言い回しや表現のおかしな場所も
結構あったので(^-^;)
これも、大幅に修正しました。

それから、紙質の変更を行ったので、
527pから543pへとページ数は増えましたが、
大幅に軽くなりました☆

もしご関心のある方が
いらっしゃいましたら、ぜひぜひ。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

◆書籍情報◆---------

最新版 街でよく見かける
雑草や野草がよーくわかる本

著者名 岩槻秀明
出版社 秀和システム

価格 1,800円+税
発行日 2014年6月28日

ISBN-10: 479804136X
ISBN-13: 978-4798041360
---------------

|

« 6月29日のアーチ雲 | トップページ | ムラサキタデ »

*おしごと*」カテゴリの記事

コメント

増補改訂版,おめでとうございます。
すごいね〜。

野草に興味を持って,自然環境に携わるかたが増えるといいな。

投稿: hal-co | 2014/07/03 12:04

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

ありがとうございます(≧▽≦)ノ

思い切ってAPG分類にも対応させたよ~

APGはまだ慣れてなくて、時間がかかって、
途中で心が折れそうになったけど…(^-^;)


ね。少しでも、自然に関心を
持ってくれる人が増えるといいな(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/07/03 21:26

わーい\(^o^)/
この本、大好きなんですよ(*^^*)
会社で作っている教材にAPG分類を頑張って反映させているところです。今までの教え方って、離弁花とか合弁花の分類に力いれてたけど、これってエングラーだったんですね。
この改訂版、さっそく注文します^ ^

投稿: Wisteria | 2014/07/05 00:34

◆Wisteriaさん

Wisteriaさん、こんばんは☆

うれしいお言葉
ありがとうございます(≧▽≦)ノ

そして、教材作りのお仕事
お疲れ様ですm(_”_)m

今回、作業期間が短くて、
APG分類の導入を
見送ろうかとも思っていたけれど、
やっぱり入れて良かった…☆

あと、以前このブログにも載せた
講談社のMOVE植物も、
APG分類で作成したよ☆


一連の執筆作業のおかげで
少しは覚えられた…はず。。。(^-^;)
でも、まだ不意に聞かれても
パッとは出てこないですけどね…(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/07/05 20:11

頭がおかしくなりそうなくらい、変わってましたもんね〜❗️私はまだまだ街中の基本種すら怪しいので(^^;;
わぴちゃんも、お疲れ様です。
Move植物も購入を検討中でーす。昨日、よーくわかる植物図鑑といっしょに、雲の図鑑の方を先に注文しました。届くの、楽しみ\(^o^)/

投稿: Wisteria | 2014/07/05 22:17

こんにちは。
書籍の完成、おめでとうございます。
厳しい作業、お疲れ様でした。
本屋さんは散歩道にあるから、探してみよう~!

投稿: 日野@愛媛 | 2014/07/08 11:12

はい!
本屋に並んでいるのを見てびっくりしました。
去年、あちこち探してやっと手に入れた本。
すでにページがバラバラになっていたし、
内容も一新されていたので、迷わず購入。
ただ私の場合、持っただけで安心してしまい
なかなか頭に入らないのですが(-_-;)
眺めているだけでも楽しいです。

台風8号の目、すごいね。
この段階で小さくする事が出来ないかな?
と小さな頭で色々考えたけど、巨大化する根本が改善されなければ意味ないですね。

投稿: つくね | 2014/07/09 15:14

◆Wisteriaさん

Wisteriaさん、こんばんは☆

ゴマノハグサ科とか、ユリ科とか、
かなりすごいことになっていますね(^-^;)

オオイヌノフグリがオオバコ科…とか、
まだ受け入れられない自分がいます(^-^;)

わぴちゃんの本を
いろいろと買ってくださっているみたいで
すごくうれしいです(≧▽≦)ノ

ありがとぅございます(*v_v)o


◆日野@愛媛さん

日野@愛媛さん、こんばんは☆

ありがとぅございます(*v_v)o

特にAPG分類への対応は、
1から調べながらだったので、
きつかったです(^-^;)

でも、おかげで、ほんの少し
覚えられた…ような気がします。
気がするだけかもしれませんが…(笑)


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

さっそくありがとぅございます(*v_v)o

ぜひ、重さも比べてみてくださいませ(笑)

台風8号、あの眼の迫力はすごかったね。

台風も地球上の水や熱、エネルギーを
循環させるシステムの一部として、
大きな役目を果たしているから、
これをなくしたらなくしたで、
たぶん、また別な形で自然が猛威を
振るうようになるんじゃないかなぁ…。

気象操作って、昔からいろんな人が
いろんなことを考えているみたいだけど、
なかなか難しいよね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/07/10 23:13

注文したこの本を今日書店に取りに行って来ましたヨ!
もっとお勉強しないとダメだにゃ!(=^ェ^=)
お花の名前はわからないことだらけだから...
2015年11月以前のにコメントしようと何回もチャレンジしたけどやっぱり送信出来なかった...残念にゃ!(T_T)
これは送信出来るかな?


投稿: ちか | 2016/01/07 21:07

ひえぇ〜〜〜
これは送信出来た(;´Д`A

投稿: ちか | 2016/01/07 21:09

◆ちかさん

ちかさん、こんばんは☆

わぴちゃんの本買ってくれてありがとぅ。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

書き込みエラーの件、ごめんね(>ω<。)

設定の問題なのかなぁ…。
あとで、確認してみるね。

送信できないとき、何かエラー画面とか出るかな?
もしエラー画面が出るようだったら、
何て書いてあったか教えてくれるとうれしいな☆
原因究明の手助けになるのにゃ。

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/01/08 23:48

ゴメンニャサイ
ホントにごめんなさい (;_;)
エラーは私のやり方でした。
わぴちゃんの右側にカテゴリーあるよね
最初は好きなカテゴリーから読んで行ってたのですよ。
そこで「わっ!」となった記事にコメントしようとすると送信できなかった (T_T)シクシク
その後、上と下に(左側に前の記事、真ん中にトップページ、右側に次の記事って表示されている部分)ある題名の部分を読んで「わっ!」ってなった記事にコメントすると送信出来たのです。
ゴメンね!m(__)m
私はPCも分からないし、スマホも携帯もなくてネットは🔰だったから、こう言うことって世の中(ネット内)では常識なのかな?
ホントに心配かけてごめんなさい
自然のことしか興味ないと世の中のこと何も分からないんだな...
・・・と言うよりも今までどうでもよかった..ってのもあるけどにゃ!(=^ェ^=)
これからはもっともっと気象や植物のことお勉強してわぴちゃんとお話出来るようにするにゃ!
・・・て、結局自然のことだけか!

投稿: ちか | 2016/01/09 12:42

◆ちかさん

ちかさん、こんばんは☆

いえいえ。謝らないでにゃ。

PCやスマホをそつなく
使いこなしている人たちだって、
みんな初心者の時期があったし、
失敗や試行錯誤を重ねつつ今があるんだもん。

わぴちゃんも、
この手のデジタル技術は
あまり詳しくないので、
人のことは言えないし…ね(笑)

わぴちゃん、5年くらい前だったかな。
このままいくとデジタルに支配されて、
自分の生活力とか、考える力とか、
そういうのが衰えるんじゃないか…
と思うようになって、最近は敢えて
一定の距離を置くようにしているよ。

特に、自然に対する感性が
失われることが恐怖だなって(^-^;)

だから、デジタル機器に
あまり興味がないようなら、
無理しないで、今のままのちかさんで
いいんじゃないかな☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/01/10 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月29日のアーチ雲 | トップページ | ムラサキタデ »