« 雑草野草図鑑、最新版☆ | トップページ | イトカメムシ »

ムラサキタデ

なんか、ここのところ
抜け殻のようになっていて、
ブログの更新が
飛び気味で申し訳ございません(^-^;)

芽タデの再生に成功して、
昨日花の穂を出しているのを
確認したのでそれを載せますね(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

この芽タデは、
昨年12月、スーパーの処分品として
売られていたものでした。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


その芽タデを、室内越冬中だった
エンサイ(空芯菜)の水槽の中に放り込んで、
ダメ元で再生を試みたのが始まりでした。

そしたら、何本か根づいて、すくすくと育ち、
こうやって開花するに至りました(*´▽`*)

この芽タデの正体は、
ヤナギタデの一栽培変種です。
ヤナギタデは栽培品種が多く、
葉色には、緑系統と紫系統があります。
わぴちゃんが育てたのは、
おそらく紫系統のひとつ、
ムラサキタデと思われます。

ヤナギタデはピリッとした辛味があるため、
古くから香辛料の代わりに利用されます。
発芽したばかりのものは「芽タデ」と呼ばれ、
刺身のつまとして添えられています。

2007年にも同様に芽タデを再生して
花を咲かせたのですが、
売れ残りの処分品を見つけた時に、
何となくまたチャレンジしてみたくなったのだ(笑)

|

« 雑草野草図鑑、最新版☆ | トップページ | イトカメムシ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、成功してよかったね♪
刺身のつま!はいはい!
今まで名前を知らなかった~

抜け殻状態なの?
忙しかったこともあるんじゃない?
無理せずにゆっくりね!(^^)!

そういう私も人付き合いのストレスからなのか
胃がムカムカ、何度も戻しちゃって、、
病院へ行ったら、おこちゃま用みたいなシロップくれたんだけど、これがめちゃくちゃまずい!
まだバリウムの方がましってくらい(笑)
胃の粘膜を保護するらしい、、、
わぴちゃんもわたしもガラスのハート持ち♪
がんばろうね

投稿: そら | 2014/07/08 15:25

白身のお刺身と食べるヤツね~heart04

栽培できたらお刺身だけ買ってくればいいってことだ( ̄m ̄*)

投稿: にゃん♪ | 2014/07/09 22:29

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

あらら?(>ω<。)
お腹の調子はどうかな?
お大事にしてね(>ω<。)

わぴちゃん、あのお子ちゃま向けの
シロップの独特の味が苦手だったなぁ…(^-^;)

なもんで、風邪引いたときの薬は、
わりと小さいころから、
普通の錠剤や粉薬にしてもらっていたよ☆
「このマセガキが!」と思われていたかも(笑)

わぴちゃんのことも
心配してくれてありがとぅね(*v_v)o

身体の疲れは一晩で抜けるけど、
心の疲れは何週間も引きずって、
しかも蓄積していくんだよね(>ω<。)

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん 、こんばんは☆

芽タデ、スーパーで売られているのは
それなりにいい値段しているもんね(笑)

たくさんタネ採って来年は
収穫できるくらいに…なんちゃって(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/07/10 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑草野草図鑑、最新版☆ | トップページ | イトカメムシ »