« ハンミョウ3種☆ | トップページ | カヤツリグサ3種☆ »

顕微鏡写真の練習

じつは最近、顕微鏡写真を
撮影できるような環境になりました。

…と言っても、
そんな高額なものではありませんが(^-^;)

タネ関連の練習作品をば。

◆ツメクサのタネ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※左上のトゲトゲのあるほうがツメクサ。
右下の滑らかなのがハマツメクサです。

◆コニシキソウのタネ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※コニシキソウのタネって、
バジルやオオバコのように
水に濡れると粘液に覆われるんですね。
初めて知りました。


それから、藻類やプランクトンで練習。

わぴちゃんの簡易ビオトープの中から
適当に藻をすくって写してみました。

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

まずい…。藻類の世界に
引きずり込まれそう…(^-^;)

|

« ハンミョウ3種☆ | トップページ | カヤツリグサ3種☆ »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

うらやましい。
顕微鏡が使えたら面白いだろうなァ・・・
とは思いつつ、実際自宅で撮影するのが嫌いだからほとんど使わないだろうけれど、キノコ、冬虫夏草などは必携みたいなんですけれどね。
いや、菌類はそこを見なければなにもわからないらしいけれど。

投稿: ポンチ | 2014/08/23 08:13

おぉぉぉ…藻類の画像,いいな。

大きな空の画像もよし,
小さな世界の画像もよし,ですね。

投稿: hal-co | 2014/08/23 08:52

小学生のころ顕微鏡(安いおもちゃのようなもの)
を買ってもらって用水池のミジンコや
ツユクサの気孔などを見て感激していたことを
思い出します。照明は反射鏡のみのシンプルな
ものでしたがずいぶん楽しめました。
後に仕事でSEM(走査型電子顕微鏡)を多用していましたが
あくまで仕事なので無機質のものを観察するだけでしたが
これで昆虫などを見てみたいといつも思っていました。

投稿: K.o | 2014/08/25 09:19

ぜひ「エビ」の複眼を観察してみてください。四角い個眼が見えてびっくりです。「カニ」は六角形の個眼です。

投稿: かかし | 2014/08/25 09:36

わぁー楽しそう(^_^)
わぴちゃんの自然観察は尽きる事なし!

草花手帳にニシキソウが載っていました。
以前探し歩いて、ほとんどコニシキソウでした。
いつの間にか私の中ではドスコイソウ(・・;)
でも種を見ると美味しそう。
顕微鏡写真また沢山見せて下さいね(^_^)

首や肩腰、目に気をつけてね。

投稿: つくね | 2014/08/25 13:39

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

わぴちゃんもどちらかと言えば外派なのですが、
仕事上、こういう写真も自前で持っていると
いろいろと役に立つので、
思い切ってチャレンジすることにしました。

雨の日や、諸事情で遠出できない日の
暇つぶしには最適ですよ~。
…って、誘惑してみたりして(笑)

部屋のダニを片っ端から調べて
新種を見つける…とか(^-^;)


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

わぴちゃんの手作り簡易ビオトープ。

ビオトープと呼ぶにはおこがましいほどの
手抜き仕様なのにも関わらず、
顕微鏡で見てみたら、思った以上に
多様な微生物・藻類がくらしていて、
びっくりだったよ(*´▽`*)

◆K.oさん

K.oさん、こんばんは☆

電子顕微鏡の世界は
理系少年にとって憧れのひとつですね(*´▽`*)

そういえば、わぴちゃんも子どものころ、
1000円程度の安い顕微鏡キットを買ってもらって、
それを使って夏休みの自由研究をやったりしました☆

ただ、小5の時にカビの自由研究を
やったのは大失敗でした。
かびのせいで小児ぜんそくを患ってしまい、
地獄の夏休みを過ごすことになってしまったのでした(笑)

まぁ、それも今となってはいい思い出ですけどね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

◆かかしさん

かかしさん、こんばんは☆

エビの複眼、面白そうですね☆

近所の水路には、
透明な淡水エビが結構いるので、
時間があるときに捕まえて観察してみますね☆

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

ニシキソウの記事、
読んでくださってありがとうございます☆

じつはわぴちゃんも、コニシキソウは、
お相撲さんを連想しちゃう(^-^;)

オオニシキソウ(大錦草)
というのもあるよ(こっそり)

また何か面白いものを写せたら、
顕微鏡写真も載せるね☆

はぁーい。目肩腰首を
やらかさないように気をつけるね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/08/26 00:14

むかーしむかし
ン十年前に授業で見た藻のUPeye

ミジンコやらゾウリムシやらわらわらいたよね~

顕微鏡で覗くって
未知のものを探検しに行くようで楽しいね(≧∇≦)

投稿: にゃん♪ | 2014/08/26 23:11

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

肉眼では見えない
小さな小さな顕微鏡の世界。

そこにはたくさんの夢が
詰まっているよね(*´▽`*)

あ。でも、病原菌とかは嫌だけどね(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/08/31 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンミョウ3種☆ | トップページ | カヤツリグサ3種☆ »