« 夜も咲くマツバボタン | トップページ | カイエビちゃん再び »

ハトムギ

ハトムギは、ハトムギ茶など、
健康茶の材料としておなじみの植物です☆

果実の中身を取り出したものは、
ヨクイニンと呼ばれ薬用にも利用されます。

分類学上は、ジュズダマ(Coix lacryma-jobi)の
一変種(var. ma-yuen)で、外見もそっくりです。

一般に言われているちがいとして、
ジュズダマの果実は頑丈だけど、
ハトムギの果実は爪で容易に割れるほど
もろいという点があります。

ほかにも、ハトムギの果実は
ジュズダマに比べると細長くて、
光沢が弱く、縦しわが目立つ傾向にあります。

また、ジュズダマの柄はあまり垂れず、
果実は上を向いてつくことが多いのですが、
ハトムギの柄は果実の成熟とともに
垂れさがってくる傾向があります。

わぴちゃん、かなり長いこと
ハトムギを育ててみたいと
思っていたのですが
なかなかタネを入手できず(´・ω・`)

今年ようやくタネをゲットできたので
春に、庭の隅にバラ蒔いて放置
…あ。いや。こほんこほん。栽培しました。

そのハトムギの写真を
何枚か載せておきますね(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

_
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

|

« 夜も咲くマツバボタン | トップページ | カイエビちゃん再び »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

ハトムギの花,すごくきれい。

大学の薬用植物学では薬用部位しか出てこないので,花は知りませんでした。
いいものを拝見しました。

投稿: hal-co | 2014/08/11 11:25

ハトムギ茶は喉にも良いとか。
秋のコンサートに向けて、特訓中。
良い物は何でも試したくなります(・・;

ジュズダマは夏休みの自由研究で、暖簾を
作った覚えがありますが、最近はめったに
見つかりません。
いつの事だか。古さがバレバレですね(^_^)

台風一過。水まんじゅうみたいなまあるい
雲がほんわり浮かんでいました。
路地バナナ、元気です。

投稿: つくね | 2014/08/11 13:50

確かに、ジュズダマに似てる〜❗️昔、ジュズダマを近所で収穫して、ネックレスなど作って遊んでましたよ。最近、はたと見かけないけど…(・・;)

投稿: Wisteria | 2014/08/12 23:40

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

ハトムギって有名なわりには
なかなかタネが売ってないよね。

長年の夢がかなってようやく
生態写真が撮影できたよ☆

なかなか綺麗な花だよね☆
ただ、穂を揺らすと、
花粉が黄色い煙のように
もわぁってなるけどね(笑)


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

合唱、相変わらず
頑張っているみたいですね(*´▽`*)

ジャンルとしては、唱歌?
それとも、中学高校でやるような合唱用の曲?
はたまた、意表をついて、最新のJ-POP?

ハトムギ茶って
のどに良いのね((φ(..。)

わぴちゃんも子どものころは、
ジュズダマでいろんなものを
つくって遊んだよ☆

「水まんじゅうみたいな雲」って
なんか夏らしくて、
涼しげで素敵な表現(*´▽`*)


◆Wisteriaさん

Wisteriaさん、こんばんは☆

ジュズダマそっくりだよね(*´▽`*)

ハトムギは皮がもろくて割れやすいので、
工作の素材には向かないけれどね。

わぴちゃんも、
大人になってからはご無沙汰だけど、
幼少期は、近所の野辺で
ジュズダマをいっぱい集めてきて、
いろんなものをつくって遊んだよ☆

…あまったやつを少し庭の隅に蒔いて
育てたりもしたけど、ね(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/08/12 23:59

こんにちわ。
ハト麦とジュズダマ、花も実もそっくりですね。
毎年、数珠玉と思って、見ているのがあるんです。この記事を読んでから気になって、何度か覗いてみたんですけど、どうも、ハト麦のような気がしてきました。花は、同じです。実も今のところ上を向いてますけど、上の写真と同じに見えます。実は昔取った数珠玉よりもなんだか、頼りなくふにゃふにゃしていたんですが、ハト麦がこんなに似ているとは知らなかったので、てっきり数珠玉と思っていました。、今年は、ちょっと実の方をじっくり観察してみますね。

投稿: よしこ | 2014/08/14 14:32

◆よしこさん

よしこさん、こんばんは☆

ジュズダマとハトムギはよーく似ていますね。

わぴちゃんも、
図鑑だけではちがいが分からず、
実物を見るまでは、
「どこがちがうんだろう…」って
悩んでいたほどでした。

ハトムギの果実はジュズダマと比べて細長くて、
縦しわがかなり目立つので、
そのあたりも良い識別点になるかなと思いました。

ハトムギはお目にかかる機会が
少ない稀なものなので、
よしこさんところのものが
ハトムギだと良いですね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/08/15 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜も咲くマツバボタン | トップページ | カイエビちゃん再び »