« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

鳥さん帽子、なくす(^-^;)

今、わぴちゃんの心の中では、
「落とし物防止強化運動実施中」です(^-^;)

1週間くらい前、立て続けに出先で
モノを紛失する…という
大失態をやらかしてしまいました(´・ω・`)

ひとつは、とある植物を調べていた時…。
定規、ノギス、ピンセットなど、
調査用の小物を入れたものをケースごと。

もうひとつは、例の鳥さんをつけた帽子。
助手席に荷物とともにおいていたのですが、
荷物を取り出したときに引っかかるか何かして
どこかに落としたのでしょう(^-^;)

わぴちゃんの行動範囲が広すぎることと、
ひと気のない草むらの中に落ちした可能性が高いため、
回収は事実上不可能な状態です(>ω<。)

前にブログにも書いたとおり、
6月には山の中で携帯を落としているし…
かなりのボケボケ状態です(^-^;)


鳥さんの帽子をなくしたので、
今は、ブログのプロフィール写真にも使っている、
淡褐色のおリボン付きの帽子を常用しています
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

でも…。手作りの鳥さんに対する
未練がかなり残っていて(´・ω・`)

鳥さん第2号をつくっちゃいました(^-^;)

2
(※写真はクリックで拡大)


第1号の製作時間は4時間ほどかかりましたが、
第2号は半分程度の時間でつくりあげることができました。

秋の行楽シーズン。
みなさんも落とし物には
くれぐれも気をつけてくださいね(*v_v)o

| | コメント (4)

べっとべと…

(公財)日本自然保護協会さまの発行する会報誌
「自然保護2014年9・10月号」にて、
ひっつき虫の記事を執筆しました。

公式Webで記事の内容が無料で読めますので
良かったら読んでみてね☆

日本自然保護協会の該当ページへ

そのときに気づいたのが、
ケチヂミザサの写真を
あまりちゃんと撮っていない!

ということで今秋はケチヂミザサも
重点的に撮影するようにしています。

今日は果実のアップを撮影しました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

ケチヂミザサは果実期になると
芒が粘液で覆われてべっとべとになり、
それが服にくっつきます。

じつはわぴちゃん、
ケチヂミザサはノギが服に刺さるタイプの
ひっつき虫だと、長い間、勘違いしていました。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

そう。ケチヂミザサのひっつき虫は粘液型です。
なので、粘液の様子が分かるような写真を
…とチャレンジしてみました(笑)

どうかな?

| | コメント (3)

モチアワ(Setaria italica cv.)

雑穀のひとつとして知られるアワは、
エノコログサの仲間です☆

なので、パッと見の雰囲気は
エノコログサにどことなく似ています(*´▽`*)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

エノコログサと比べると穂はかなり大型で、
剛毛はあまり目立たない傾向にあります。

_
(※写真はクリックで拡大)


また、小穂のつぶつぶも大きくて、
ずんぐり丸っこくなるのが特徴です。

あと、熟すと黄色くなります(*v_v)o

3
(※写真はクリックで拡大)


穂の太さと長さ、剛毛には個体差があります。

穂が大型ものをオオアワ
比較的小型のものをコアワと言う具合に、
分けて呼ぶこともありますが、
植物分類学上の観点からは、
両者の区別は難しいように思います。

ただ、作物なので、農業生産の観点から
両者のちがいは案外重要かもしれません…(^-^;)

それから、アワも、お米と同じで、
「うるち系品種」と「もち系品種」が存在します。

「もち系品種」はモチアワと呼ばれます。

この写真のモデルとなったアワは、
わぴちゃんが撮影用にと
タネから育てたモチアワです☆

| | コメント (5)

ヒメミソハギ撮影中に…

ヒメミソハギの花を超マクロで撮影中、
偶然、撮れたショットです(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

裏側にいたと思われるカメムシくんが
ひょっこり現れて、花の蜜を吸ってました(笑)

ちなみに、ヒメミソハギの花は直径1.5mm程度です。


カメムシイメージアップ大作戦実行委員会
実行委員長 わぴちゃんより(笑)

| | コメント (2)

アメリカスズメノヒエ(Paspalum notatum)

数日前のことです。

堤防沿いを歩いていたら、
アメリカスズメノヒエを見つけました☆

アメリカスズメノヒエ(Paspalum notatum)は、
南アメリカ原産の外来植物です。

比較的暖地性の植物で、
日当たりのよい乾燥した場所に
帰化しています。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

穂が二股状につくので、パッと見、
キシュウスズメノヒエのようにも見えますが、
それよりも穂は長くて、
ゆるやかに垂れる傾向があります。

小穂に光沢があり、無毛である点も、
特徴のひとつです。

_
(※写真はクリックで拡大)


あとは、節間の詰まった太い根茎が見られるのも
重要な鑑別点のひとつです。

__2
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (0)

マクガタテントウ

今日の記事はカメムシにしようか、
それともテントウムシにしようか…。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・

悩みましたが、とりあえず
テントウムシのほうを載せておきます(笑)

日中、河川敷を少し歩いたら、
ヒメジョオンの花のところで
マクガタテントウを見つけました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


ちょこまか動き回る上に、
大きさは5mmに満たないので、
撮影難易度がとても高い子です。

ナミテントウなどと比べるとはるかに小さく、
模様が特徴的なので、見分けは比較的容易です。

河川敷に多いテントウムシで、
アブラムシを食べる…とされています。

ただ、わぴちゃんの観察では、
ヒメジョオンやハルジオンなど、
花の上での遭遇率が高く、
もしかしたらアブラムシだけではなく、
花粉も食べているのでは?
…という気もするんだけど、どうだろう…。

| | コメント (2)

ペンギンっぽい?

これ、なぁんだ☆

1


わぴちゃんは、初めて見たとき、
ペンギンさんに見えました☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

じつはこれ、畑や牧地の強害雑草として
きわめて悪名高い外来種、
イチビの果実です。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


イチビの果実は「分果」と呼ばれる形態で、
15個程度に分かれているのですが、
そのひとつひとつをばらして写したのが、
冒頭のペンギンさんです(*´▽`*)

2
(※写真はクリックで拡大)


このペンギンさんは袋状になっていて、
中に3~5個程度の
ハート形のタネが入っています☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


-----
「わぴちゃん、寝込む」という記事を最後に、
パタッと何日も甲信が止まっていたので、
ご心配をおかけしてしまっていたら
申し訳ございません・・・(>ω<。)

精神的なストレスが原因で、
あれ以降、心身ともに衰弱してしまったのですが、
少しずつですが、何とか持ち直しつつあります。

おとといからは、自然散策にも
出られるようになりました。

| | コメント (3)

わぴちゃん、寝込む

今日は完全にダウン。。。
夕方まで寝込んでしまいました(´・ω・`)

なので、ストックネタから…。

数日前、まだわぴちゃんが元気だったときに、
昼食をと思って、近所の道の駅に立ち寄ったのですが、
目の前にアサマイチモンジちゃんが現われました☆

まさかこんな人の往来の盛んな場所で
アサマイチモンジちゃんに出逢うなんて、びっくり☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


-----
今日はずっとおふとんの中でしたが、
夕方には、身体に鞭を打って気合で起きあがりました。

ずっと休んでいるわけにはいかないので(^-^;)

夜は、気分転換にと外に出てみましたが、
かなり体力が落ちていて、ふらふらでした(>ω<。)

でも、ご飯を食べたら
少し体力が戻ってきました(*v_v)o

まだ、数十分に一度くらいの割合で
つらい思い出が何度も蘇ってきてしまい、
そのたびに全身の力ががくんと抜けて、
涙があふれてきてしまいます(´・ω・`)

あとは、このフラッシュバックさえ落ち着けば、
今回の件は乗り越えられる…はずです(^-^;)

あ。2kg痩せましたよー(こそっ)

| | コメント (5)

水溜りにホウネンエビ

2日前のことですが、
長雨でできた水溜りの中を覗いてみたら、
ホウネンエビが何匹か泳いでいました。

本来は、6月頃に出現するものですが、
梅雨時のような天候が続いたから、
土の中にあった卵が孵っちゃった…のかな?

Photo
(※写真はクリックで拡大)


-------------

誕生日のお祝いコメント
たくさんありがとうございました。

ここのところ比較的順調な日が続いていて、

「さぁ、この1年をポジティブに元気に!
新しいことにもチャレンジ!」

…と思った矢先。。。

いきなり2012年以来の
強烈な精神的ダメージを
食らってしまいました。。。

不意打ちでびっくりして発熱。
すっかり体調くずして
寝込んでいます…(´・ω・`)

ま、負けないもん。(>ω<。)

前向きにポジティブに、
生きる…もん。。(>ω<。)

| | コメント (3)

…ということで。

昨日書いた記事の○○日イブ。
気づいてくださったみなさん
ありがとうございました(≧▽≦)ノ

お察しのとおり、本日9月1日は、
わぴちゃんの誕生日だったようです。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

もうジタバタしても、あと数十分で
誕生日特権期間は終了ですが…(^-^;)

防災の日生まれの気象予報士として、
講座や書籍を通して、
気象災害に関する正しい知識を伝えるなど、
わぴちゃんにもできることを
こつこつとやっていきたいと思います(*v_v)o

Photo

| | コメント (4)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »