« わぴちゃん、寝込む | トップページ | マクガタテントウ »

ペンギンっぽい?

これ、なぁんだ☆

1


わぴちゃんは、初めて見たとき、
ペンギンさんに見えました☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

じつはこれ、畑や牧地の強害雑草として
きわめて悪名高い外来種、
イチビの果実です。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


イチビの果実は「分果」と呼ばれる形態で、
15個程度に分かれているのですが、
そのひとつひとつをばらして写したのが、
冒頭のペンギンさんです(*´▽`*)

2
(※写真はクリックで拡大)


このペンギンさんは袋状になっていて、
中に3~5個程度の
ハート形のタネが入っています☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


-----
「わぴちゃん、寝込む」という記事を最後に、
パタッと何日も甲信が止まっていたので、
ご心配をおかけしてしまっていたら
申し訳ございません・・・(>ω<。)

精神的なストレスが原因で、
あれ以降、心身ともに衰弱してしまったのですが、
少しずつですが、何とか持ち直しつつあります。

おとといからは、自然散策にも
出られるようになりました。

|

« わぴちゃん、寝込む | トップページ | マクガタテントウ »

*外来植物*」カテゴリの記事

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、お散歩に出られるくらいになってよかったよかった、、、涙
人に傷つけられると心が痛み、こんな思いを他の人にはさせまいと余計にわぴちゃんが我慢しちゃうよね
そんな優しいわぴちゃんのこと、実生活の周りの人達もここの住人さん達もちゃーんと分かってるよ
(*^^*)

ぺんぎんちゃん、、、ほんとほんと!
最初画像みたとき、鳥がつぶれて乾燥しちゃったのかと思った
そんなひどいことをわぴちゃんがするはずない!
悪名高き外来種なのに、すごくかわいい種で憎めわいわね、、

投稿: そら | 2014/09/12 10:49

少しずつ元のわぴちゃんに戻っているようで
嬉しいです(^^)/

と言う私も、一週間声を出すのをやめてみました。
一か月後に迫った演奏会で、焦りもありましたが歌いませんでした。その代りに詩(詞)を声に出して
ひたすら、繰り返し読んでみました。
・・やっと歌いたくなりました(^^♪

イチビの果実、確かにペンギンぽいですね(._.)
今度見つけたらホジホジしてみようっと。
シンテッポウユリとかヒナミナガゲシとか果実が
ぎっしりのものは繁殖力が強い!

タカサブロウもカキカキしてみます(^^)/


投稿: つくね | 2014/09/14 16:38

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

いつも心配してくれて、そして、
とても温かいコメントつけてくれて
ありがとぅ(*v_v)o

もう、そらさんのおっしゃる通りだよ~。
そして、我慢しすぎて
最後は倒れてしまう…という…、涙。

まだフラッシュバックがあって、
ネガティブスパイラルに
引きづり込まれそうになるけど、
その都度、気をそらすようにして
考えないようにしているよ☆

ご飯も食べられるようになってきたし、
身体も動くようになってきたし、
なんとか乗り越えつつある感じかな(^-^;)

ペンギンの中からハートが出てくるなんて
とても可愛らしいよね(*´▽`*)

イチビはもともと、繊維作物として
栽培されていたみたいだけど、
何らかの理由で変異して
強力な繁殖力を身につけてしまったらしいよ~

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

やはり秋の演奏会があるのですね。
やっと歌いたくなったとのこと、良かった☆
このままスランプから脱出できるといいですね(*v_v)o

そして、わぴちゃんのことも
ありがとぅございます(*v_v)o

まだ、日に何度かは
フラッシュバックがあって、
気持ちが沈みかけるのですが、
何とか気合で跳ね飛ばしているよ(^-^;)

シンテッポウユリは、
正直あそこまで繁殖力が強いとは
思いもしなかったのでびっくりでした(^-^;)

日本の在来ユリたちも
シンテッポウユリに負けずに
頑張ってほしいよね(>ω<。)

あ。タカサブロウ、読んでくれてありがとぅ☆
これからがシーズンだもんね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/09/14 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わぴちゃん、寝込む | トップページ | マクガタテントウ »