« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

うなされた(>ω<。)

昨日のわぴちゃん、
やっぱり疲れていました…(^-^;)

昨晩は、なぜかひたすら夢の中で
「怖い」「寂しい」と泣き叫んでいました(^-^;)

しかも、目覚めたあとも
ずっと夢の内容が頭から離れず、
しょんぼり気味の一日でした(^-^;)

今夜は悪夢でうなされないよう、
可愛いカラスウリの写真でも
載せておこーっと(こそっ)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (5)

オオチョウバエ

Photo
(※写真はクリックで拡大)


あ!

オオチョウバエだ!

ちっ、逃げられた…。

おぉ、超速えぇ~。


…たぶん、わぴちゃん、
いろいろ疲れてますね。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

オオチョウバエ(大蝶蝿)は、
ハエ目チョウバエ科の昆虫です。

パッと見は蛾のようですが、
ハエに近い仲間です。
ホシチョウバエとともに台所などの
衛生害虫として知られています。

| | コメント (0)

脱皮直後の…。

ニシキギは公園などによく植えられています。
目がチカチカするほどの鮮やかな紅葉が魅力の樹種ですが、
今の季節は、赤い果実も見ものです(*´▽`*)

2
(※写真はクリックで拡大)

そして、もうひとつ。。。
カメムシファンにとっても魅力の樹種です(こそっ)

ニシキギをていねいに探すと、
かなりの確率でキバラヘリカメムシという
カメムシくんに出逢えるのです(こそっ)

しばしば大量に群がるので、
カメムシファンにはたまらないのです(こそっ)

このニシキギにも、
大量のキバラヘリカメムシくんたちが集結していましたが、
そんな中、脱皮直後の子を見つけました(*´▽`*)

1
(※写真はクリックで拡大)

2_2
(※写真はクリックで拡大)

全身黄色でとってもキレイ…(*´▽`*)
触角と脚の赤色のコントラストも素敵…(*´▽`*)

ちなみに、成熟すると、赤色の部分は
脚の基部の一部を除いて黒くなります。
翅も黒くなります。

| | コメント (2)

ヒメカメノコテントウの黒型

ヒメカメノコテントウの基本型は、
黄色ベースに黒い亀の甲羅模様です。

しかし、翅の模様の出かたには
かなり個体差があります。

中には翅が完全に
真っ黒になった子(黒型)もいます☆

数日前、ホソバヒメミソハギの果実のところで、
黒型のヒメカメノコテントウを見つけたので、
写真を載せておきますね(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

------
歯の痛み、続いてます(´・ω・`)
でも、昨日に比べると
だいぶマシになったかな?

噛むと激痛が走るので、
とにかく食事が苦痛です(>ω<。)
食べたあとも2時間くらいは
ズキズキと疼きます(>ω<。)

先月、精神的な打撃を受けて、
心身ともに消耗したのが
引き金になったのかもしれませんね…うぅ。

痛みとの闘い。
精神力を鍛えるのには
最適かもしれませんね(なぞ)

| | コメント (3)

歯が…。

ただいま、奥歯の激痛と
闘いちぅです(>ω<。)

わぴちゃん、
極度の歯科恐怖症なのですが、
あまりに痛くて、
急きょ歯医者さんに駆け込みました。

診察室にて…。

レントゲンと口の中を見て…

「あれ? もう処置済みで、
 神経も抜いてあるんですね」

そして、わぴちゃんの歯を
ピンセットのようなものでコンコン

「これは痛みますか?」

その瞬間…全身を突き破るような激痛に、
思わず「うぉっ!!」と声が(*ノωノ)

「あー。これは…。
治療に時間がかかりそうですが
大丈夫ですか?」

(´・ω・`)しょんぼり。。
ダメ…だけど、頑張るしかないですね(´・ω・`)

※歯科恐怖症なので、前処置も
身体にだいぶ負担がかかります(>ω<。)

少しでも歯ごたえの
あるものを食べるとズキッ(/||| ̄▽)/

食後は持続的にズキズキズキッ(/||| ̄▽)/

おかげで、食事が
ただの苦行になっています(>ω<。)

噛めるよろこび、
歯のありがたみを痛感しています(^-^;)

| | コメント (3)

10月15日の乳房雲☆

今日お昼前、ふと空を見ると
乳房雲が空の広範囲に現われ、
なかなか見応えのある
光景となっていました(*´▽`*)

10151
(※写真はクリックで拡大)

10152
(※写真はクリックで拡大)

10153
(※写真はクリックで拡大)

ただ、ほどなくして
大粒の雨が地面をたたきつけ、
乳房雲も輪郭がぼやけて
消滅してしまいました。

| | コメント (2)

10月10日のパリーアーク

今日(10月10日)、14時ごろ、
朝から立て込んでいた仕事が一段落して、
「さぁ、遅くなったけどお昼を買いに!」
と思い、外に出てふと空を見ると…

あっ!! 
パリーアーク(Parry arc)だっ!(≧▼≦)ノ

2


2_
(※写真はクリックで拡大)

ほかにも、内がさ(22 halo)幻日(dogs)
上端接弧(Upper tangent arc=UTA)も出ていました。

これはお昼どころではない
…と見通しの良いところに行き、
空の撮影モードに突入(^-^;)

そのあとは、さらに環天頂アーク
観察することもできました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


うっすらと幻日環も確認できましたが、
写真にしたところ、しょぼかったので、
ボツ扱いです。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

結局1時間くらい張り込んでしまい、
昼食を口にしたのは
15時半頃になってしまいましたとさ
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

| | コメント (5)

皆既月食と…

昨日(10月8日)は、日本列島の広い範囲で
皆既月食が観測されました。

もうすでにあちこちで
皆既月食のレポートが上がっているので、
今さら感たっぷりな上、
特に目新しい内容もないのですが、
いちおう写真を載せておきますね(笑)

2
(※写真はクリックで拡大)


…赤銅色の月と表現されますが、
やっぱりわぴちゃんには
たこ焼きか醤油煎餅に見えます。

なんか、食い気たっぷりで
ごめんなさい…(^-^;)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


それから、今回は、
月の右横に天王星が見られる
…というのがポイントでした。

さすがに肉眼では見えませんでしたが、
写真にはっきりと収めることができましたよ☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

写真で月の右側に見える
青い小さなポチが天王星です。

| | コメント (4)

トンボ乱舞

10月5日~6日にかけては、
台風18号の影響で広い範囲で
大荒れの天気となりました。

台風の進路にあたった地域の皆さんは、
大丈夫だったでしょうか?

わぴちゃんところは、
風はそれほどでもありませんでしたが、
昨日(5日)から激しい雨が降り続きました。
道路や田畑の冠水や、
水路や小河川の氾濫が
いたる所で発生していました。

ただ、お昼過ぎには天気は急速に回復し、
台風一過のさわやかな晴天が広がりました。

午前中は寒いくらいでしたが、
太陽が雲間から顔をのぞかせた途端に
気温が急上昇し、一気に蒸し暑くなりました。

そして、大量のトンボさんたちが
気持ちよさそうに乱舞してました(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)

5
(※写真はクリックで拡大)

6
(※写真はクリックで拡大)

7
(※写真はクリックで拡大)

8
(※写真はクリックで拡大)

9
(※写真はクリックで拡大)

10
(※写真はクリックで拡大)

アキアカネが大部分を占めていましたが、
ノシメトンボやナツアカネ、ヤンマ類など、
何種類か入り混じっていました。

トンボさんの乱舞…。
わぴちゃんの腕の問題かもしれませんが、
写真にするとあまり
見映えがしなくてごめんなさい(^-^;)

写っている黒いゴミみたいなのが
全部トンボさんです(笑)

| | コメント (0)

10月3日の消滅飛行機雲☆

昨日(10/3)は、ひさ~しぶりに
きれいな消滅飛行機雲
見つけました(*´▽`*)

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (3)

ハヤバチの狩り

3日くらい前のこと。

虫さんが飛んできて、
わぴちゃんの目の前にとまり、
ごそごそ何かやってます。

あっ! ハヤバチの仲間が、
ウスイロササキリを狩ってるっ (≧▽≦)ノ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

どうやら捕まえたばかりのようで、
壁を使って体勢を整えているようでした。

目が澄んだうぐいす色をしていて
宝石のようにきれい…(*´▽`*)

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »