« トンボ乱舞 | トップページ | 10月10日のパリーアーク »

皆既月食と…

昨日(10月8日)は、日本列島の広い範囲で
皆既月食が観測されました。

もうすでにあちこちで
皆既月食のレポートが上がっているので、
今さら感たっぷりな上、
特に目新しい内容もないのですが、
いちおう写真を載せておきますね(笑)

2
(※写真はクリックで拡大)


…赤銅色の月と表現されますが、
やっぱりわぴちゃんには
たこ焼きか醤油煎餅に見えます。

なんか、食い気たっぷりで
ごめんなさい…(^-^;)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


それから、今回は、
月の右横に天王星が見られる
…というのがポイントでした。

さすがに肉眼では見えませんでしたが、
写真にはっきりと収めることができましたよ☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

写真で月の右側に見える
青い小さなポチが天王星です。

|

« トンボ乱舞 | トップページ | 10月10日のパリーアーク »

*夜の光学現象・月*」カテゴリの記事

コメント

わぁー皆既月食に天王星(^-^)/

こちらでは見られなかったし、天王星まで写っていて
素敵な写真ですね。
醤油せんべいもたこ焼きも好き(^_^)

投稿: つくね | 2014/10/13 15:02

σ(´ρ` )は~いくら

さすがわぴちゃんだなぁ~!
宇宙船飛んでるところを
月食ネット中継でやってたよ。

ちなみに~こちらは曇りでつきが見えませんでした(´Д⊂グスン

投稿: ぴかチュウ | 2014/10/13 17:27

皆既月食は仕事帰りに綺麗に見えたよ~(^▽^)b

うふふ・・あたしも「たこ焼きっぽい」って思ったよ

天王星まで写真で撮れるなんてスゴイsign03
だって。。人間が生きているうちには行けないとこでしょう?

今見えるのが”何万年前の光”ってホントなのかな~?なんて思っちゃう(∩_∩)

投稿: にゃん♪ | 2014/10/14 22:32

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪
おほめの言葉ありがとぅ☆

天王星、案外しっかりと
写すことができてびっくりでした☆

わぴちゃんも、煎餅とかタコ焼き大好き♪
でも、ダイエットのために
自粛しているけどね(^-^;)


◆ぴかチュウさん

ぴかチュウさん、こんばんは☆

そういえばね。写真には写せかったけど、
月食観察中に、しゅっと流れ星が見えたよ☆

あ、そうそう。猫さんのブログ、
こっそり楽しませてもらっているよ☆

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

わぁーい。
タコ焼きなかま♪((o(*^∇^)人(^∇^*)o)) なかま♪

そうそう、天王星には
わぴちゃんも感動したよ(*´▽`*)

星空を眺めていると、スケールの壮大さに、
何とも言えない感覚になるよね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/10/15 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンボ乱舞 | トップページ | 10月10日のパリーアーク »