« チョウさんごめんね | トップページ | クコ、すずなり »

ヒシもひっつき虫!

ヒシはため池や沼などに生える水生植物です。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

今まで「ヒシ科」でしたが、
新しいAPG分類では、
まさかの「ミソハギ科」です(/||| ̄▽)/

み、ミソハギ科。。。うーーん。

これが「ミソハギ科」だなんて、
パッと連想できるようになるまで
何年かかるだろう…(こそっ)

ヒシの果実は、水面付近にでき、
水流に乗ってあちこち運ばれて分布を広げていきます。

__2
(※写真はクリックで拡大)

…が、それだけではなく、どうやら
「ひっつき虫」としての性質もあるようです。

ヒシの果実には2本のトゲがあります。
その刺を思いきりアップにしてみると…。

_
(※写真はクリックで拡大)

なんと、センダングサのような
「返し」がついているではありませんか(*´▽`*)

これで水鳥の羽根などにひっついて、
運ばれていくようです。

ひっつき虫好きを自称しているのに、
今までまったく気づきませんでした(^-^;)

ただ、ヒシの実は、刺の鋭さから、
忍者道具の撒菱のモチーフとなっているほどです。

そんなものに羽根をかっちゃかれたら、
きっと痛いだろうなぁ…(^-^;)

|

« チョウさんごめんね | トップページ | クコ、すずなり »

*果実・種子*」カテゴリの記事

コメント

なんだかすごく痛そう、、、
ところで、かっちゃかる ってわぴちゃんの方の言葉?
初めてきいたよ!

投稿: そら | 2014/11/21 18:31

わぴちゃんも足や腰痛めていたのね(T_T)
私は股関節。
人のお手伝いをしていたら再発しちゃった。

この前、普通に畑の脇にベニヒユ?が生えて
いたよ!真っ赤なとげとげの実と花、大きな
ヤツデのような葉っぱ。
見慣れないやつ(・・;)

ヒシの実、美味しいよね。

投稿: つくね | 2014/11/21 22:06

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

ヒシの刺、すごいよね。
水から引き揚げた直後だと濡れていて
細かい構造まで分からなかったけど、
しっかり水気をとってじっくり撮影していたら、
こんな痛そうな構造になっていてビックリだったよ(/||| ̄▽)/

かっちゃく…は、
今まで無意識のうちに普通に使っていたけど、
調べてみたら北日本系の方言みたいね(^-^;)

「引っ掻く」とかそういう感じの意味だよ~


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

つくねさんも関節を
痛めてしまっていたのね(>ω<。)

お大事にしてね(*v_v)o

わぴちゃんの腰は、
やっと回復傾向にあるよ☆

>真っ赤なとげとげの実と花、
>大きなヤツデのような葉っぱ。

もしかしたら、
トウゴマ(別名:ヒマ、ベニヒマ)かな?
検索して確認してみてね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/11/22 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョウさんごめんね | トップページ | クコ、すずなり »