« アスパラ菜(オータムポエム) | トップページ | お化けコゴメギク »

ヨメナとカントウヨメナ

秋の観察会で野菊に出あうと
しばしば話題になるのが
ヨメナとカントウヨメナのちがいです。

今回わぴちゃんが東海地方へ
旅に出た目的のひとつがヨメナです。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


カントウヨメナとヨメナは、

--------------------
★カントウヨメナ…東北南部~関東
☆ヨメナ…中部・東海以西~四国~九州
--------------------

と言う具合に、おおむね地域ごとの
棲み分けがなされています。

しかし、人々の東西方向への
移動がさかんな昨今、
西日本にカントウヨメナが出現したり、
東日本にヨメナが出現したり
…という可能性も無きにしも非ず。

きわめて稀ではありますが、
千葉県植物誌にもヨメナの記録があります。

ところが、カントウヨメナとヨメナは、
外見がとーってもよく似ているので厄介です(^-^;)

★カントウヨメナ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

☆ヨメナ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

よく、見た目での判断ポイントとして、

--------------------
★カントウヨメナ…葉は比較的薄く光沢なし
☆ヨメナ…葉が厚ぼったくて光沢がある
--------------------

…と言われますが、個体差が大きく、
それだけだと判断に迷うものもあります。


ただ、果実を見れば、
ちがいは一目瞭然のようですね。


★カントウヨメナ
_
(※写真はクリックで拡大)


☆ヨメナ
__2
(※写真はクリックで拡大)

--------------------
★カントウヨメナ…痩果2~3mm、冠毛0.25mm程度
☆ヨメナ…痩果3~4mm、冠毛0.5mm程度
--------------------

冠毛の長さ、数値で書くと
ちがいはたった0.25mmですが、
見た目は大きく異なり、
ヨメナはふさふさした印象です。

今回の旅行では発見できませんでしたが、
同じく西日本に多いオオユウガギクは、
この冠毛がさらに長くて1mm以上あり、
長さは不揃いでぼさぼさして見えるようです。

|

« アスパラ菜(オータムポエム) | トップページ | お化けコゴメギク »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ヨメナ発見!
おめでとうございます!!^^

投稿: れみこ | 2014/11/07 19:11

◆れみこさん

れみこさん、こんばんは☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪
ありがとうございます(*´▽`*)

やっと長年の夢が叶ったよ☆

いずれはコヨメナも…(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/11/08 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アスパラ菜(オータムポエム) | トップページ | お化けコゴメギク »