« テレビ出演情報(11月2日夜) | トップページ | ヨメナとカントウヨメナ »

アスパラ菜(オータムポエム)

----------
11月2日夜にOAされた、
「大阪ほんわかテレビ」
関西地域限定の番組でしたが、
見てくださったみなさん、
ありがとうございました(*v_v)o
----------

今日は、秋の「菜の花」を載せておきますね。

それは、アスパラ菜です。


アスパラ菜は、
コウサイタイとサイシンを交配してつくられた
比較的新顔の菜っ葉類です☆

次から次へとトウ立ちしてくるのが特徴で、
そのトウを摘んで食べる野菜です。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

名前のとおり、食べた感じは
アスパラガスに似ているとのことです。

主な収穫期は秋から冬にかけてです。

トウは、花を咲かせるためにのびてきた
「蕾付きの茎」のことですので、
収穫せずに放っておけば、花が咲きます(^-^;)

2
(※写真はクリックで拡大)

__2
(※写真はクリックで拡大)

つまり、秋から冬にかけて花を咲かせる
菜の花のひとつともいえるでしょうか☆

葉は丸っこくて深緑色、強い光沢があり、
かなり特徴的な姿をしています。

_
(※写真はクリックで拡大)

また、次から次へとトウ立ちすること、
秋から冬にかけてが主な開花期であること

…などとあわせて勘案すれば、比較的識別しやすい
菜の花のひとつかもしれませんね。

わぴちゃん、ひっつき虫だけではなく、
菜の花マニアにも、なりつつあるかも…(^-^;)

|

« テレビ出演情報(11月2日夜) | トップページ | ヨメナとカントウヨメナ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ出演情報(11月2日夜) | トップページ | ヨメナとカントウヨメナ »