« ヒシもひっつき虫! | トップページ | ナナホシテントウの顔☆ »

クコ、すずなり

近所の河川敷にて。

クコの実が大量に
ぶら下がっていました(*^▽^*)o

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

わぴちゃん、野生株で
こんなにたわわに実っているのって
初めて見たかも!?

クコの実は、食用になり、
ドライフルーツや中華粥などに利用されます。

生食も可能らしいのですが、
生だと味はちょっとご妙かもしれません(^-^;)

シシトウのように
味に個体差があるのかもしれませんが、
前、わぴちゃんが味見したものは、

「辛みをなくした唐辛子+青臭さ」

…という感じでした(^-^;)

|

« ヒシもひっつき虫! | トップページ | ナナホシテントウの顔☆ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~鈴なりだね♪
すごくかわいい!

くこの実って目にとてもいいのよ
ドライにしたものは、デザートとかにも使われるよね
わぴちゃんトライしてみて!!

投稿: そら | 2014/11/24 17:27

以前口にしたときは、わずかに甘みを感じましたが、そう言えば近所で見かけないなァ・・・と思ったら、外来種だったんですね。
勝手に自生種だと勘違いしていましたが。
ある所にあるという感じなのか。

投稿: ポンチ | 2014/11/25 07:10

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

クコの実、可愛いよね(*´▽`*)

o(*・o・*)oほぉ~目に良いのね☆

わぴちゃんにぴったり♪(*´▽`*)

ドライフルーツ化したクコの実が
売られているのをよく見かけるから、
買って食べてみるね☆

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

クコは河原や海岸が大好きですね。

調べてみたら、
外来種と考える説もあるみたいですね。
むしろ最近は、外来種説のほうが
有力になりつつあるのかな?

こちらでは、川沿いに大規模な
「クコ群落」が見られたりします。

クコとノイバラは、
嫌いじゃないんだけど、刺が…(^-^;)

河川敷散策で、
毎回クコとノイバラの
洗礼を受けてるよ(/||| ̄▽)/

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/11/25 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒシもひっつき虫! | トップページ | ナナホシテントウの顔☆ »