« 今年の漢字は… | トップページ | 雑草野草のくらしがわかる本・改訂版 »

肌に刺さる冷え込み

今朝、5時半ごろ、
自宅玄関に置いた温度計を
確認しに行くと-4.1℃。

これは期待できるっ!(≧▼≦)ノ

ということで、早朝散策のため、
とある川へと行きました(*v_v)o

到着後、車から降りた途端に、

「痛っ!」

肌にふれた冷気の刺激が強すぎて、
「冷たい」ではなく「痛い」と感じたのでした。

今冬初の「肌に刺さる冷気」を感じつつ
気温を測ると、案の定、-8.2℃。

1215_


それでも気にせず、素手のまま、
行動するわぴちゃんです。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

やはり、これだけ低温になると、
霜の結晶も大きく見応えがあります(*´▽`*)

今日見た場所は、針型、杯型が目立ち、
ときどきかなり大きな釣鐘型の
結晶が見られるという感じでした。

釣鐘型…というのはこんな感じの結晶です。

1215_c
(※写真はクリックで拡大)

今回の釣鐘型は正面から見ると、
1/3~半分くらいが欠けていて、
縁がくるんと巻き込む…という特徴が
かなり鮮明に現われていました。

1215_b_
(※写真はクリックで拡大)

1215_c_
(※写真はクリックで拡大)

1215_d_
(※写真はクリックで拡大)

1215_e_
(※写真はクリックで拡大)

|

« 今年の漢字は… | トップページ | 雑草野草のくらしがわかる本・改訂版 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の漢字は… | トップページ | 雑草野草のくらしがわかる本・改訂版 »