« 肌に刺さる冷え込み | トップページ | 枝分かれする霜(*v_v)o »

雑草野草のくらしがわかる本・改訂版

わぴちゃんが2009年3月に出版した

「街でよく見かける
雑草や野草のくらしがわかる本」

2013年3月に一度絶版となりましたが、
このたび改訂版として再び刊行されました。

Photo


既存のページの細かい改良はもちろん、
新たに、巻頭カラーページを22ページ追加し、
本編中にも野草の生態に関する
コラムを15点挿入しました。

もし良かったら、
手に取って見てみてくださいませ(*v_v)o


◆書籍情報◆---------

最新版 雑草・野草の暮らしがわかる図鑑

著者名 岩槻秀明
出版社 秀和システム

価格 1,800円+税
発行日 2014年11月

ISBN-10: 479804234X
ISBN-13: 978-4798042343
---------------

おまけで、記念写真も載せておきます(こそっ)
可愛く撮れているかな?(こそっ)

1


|

« 肌に刺さる冷え込み | トップページ | 枝分かれする霜(*v_v)o »

*おしごと*」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
先日、7月発売のよーくわかる本の方が、あと一冊になっていたので、買ってきました~~。また、本屋さんにいた時に、「暮らしがわかる」の方も探してみますね。
「よーくわかる」の方で、今まで?だった花の名前がいくつかわかりましたよ。
我が家に突如現れたとげとげのアザミ。とにかくどこもとげで、でもきっと綺麗な花が咲くかなと、育ててみました。蕾の割に花弁の部分が小さくって、あまり花が開かず、あれま~だったのですが、とにかくどこもかしこも痛い。花ばさみで、棘の先を切って育てたのですが、それがアメリカ鬼アザミだったんですねえ。オニアザミ?と思って調べてみたんですけど、ちょっと違うしと、ずっと気になっていました。他にもコミカンソウの仲間も違いがわかりやすくて参考になりました。よく見るけど名前のわからないというかついていないのでは?なんて何気ないいわゆる雑草も、そうなんだあ~って納得しています。ありがとうございます。

投稿: よしこ | 2014/12/20 22:43

◆よしこさん

よしこさん、こんばんは☆

わぴちゃんの本を買ってくださったみたいで
ありがとうございます(*´▽`*)

アメリカオニアザミは、
花は鮮やかできれいだけど、
とにかく刺がすごいですね(>ω<。)

わぴちゃんが中学生の時初めて見つけて、
当時、図鑑にも載っていない
すごく珍しいものだと感動したのですが、
今や、道ばた雑草の常連さんになっています(^-^;)

コミカンソウは、DNA解析に基づいた新しい分類では、
トウダイグサ科からコミカンソウ科に移動しちゃいました。

今回、改訂版では、
この新しい科名にも対応させましたよ~☆

…って、わぴちゃんも
まだ新しい科名は
覚えきれていないですけどね(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/12/20 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肌に刺さる冷え込み | トップページ | 枝分かれする霜(*v_v)o »