« 唐草状の窓霜 | トップページ | 見事な霜の剣 »

橙色に染まる土手

1週間くらい前に写したものですが…(^-^;)

土手の斜面が、いたるところで
「橙色のじゅうたん」になっていました。

1
(※写真はクリックで拡大)


この「橙色のじゅうたん」、
正体は紅葉したチガヤです(*´▽`*)


2
(※写真はクリックで拡大)


チガヤは冬の間も葉は枯れ落ちないで、
紅葉した状態のまま残ります。

|

« 唐草状の窓霜 | トップページ | 見事な霜の剣 »

*紅葉・草もみじ・枯れ姿*」カテゴリの記事

コメント

橙色って久しぶりにきいたような気がする!
いい響きだね
先週登別へ行ったんだけど、海辺で綺麗な橙色の朝焼けと大きな朝日ををみたよ
なんかね胸にぐっと来て涙が出た、、、

チガヤの紅葉も綺麗
(;_;)じーん

投稿: そら | 2014/12/10 22:18

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

わぁ、登別に行ってきたのね~(*´▽`*)

海岸で見る朝陽・夕陽って、
本当に胸を打つものがあるよね

わぴちゃんも、海辺に立つと、
なんとも言えない感覚になるよ(*v_v)o

本能で「大海原への畏怖」を感じる…のかな?

確かに最近は、
橙色ってあまり耳にしなくなったよね。
オレンジ色って言う方が多いのかな?

そういえば、わぴちゃんが
幼稚園児くらいの頃かな。

何かの折に、プロ仕様の
色見本(色名入り)をもらって、
10年近く大切に持っていた記憶があるよ。

当時、24色クレヨンでも、
色の種類がいっぱいって思っていたのに、
その色見本は数百色単位で載っていてね。

「色ってこんなに種類があるのか!」
って、頭を金づちでたたかれたような
衝撃を受けたのを覚えているよ。

その色見本、さすがに
ボロボロになったので処分したけど、
今も色への関心があって、
「色の図鑑」を何冊か
書棚に入れているよ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/12/11 22:29

色見本か~~
素敵なプレゼントだね!
わぴちゃんの豊かな心はそういうところからも来ているんだね
わたしはオシャレ好き、洋服の色合わせで時々ネットで色見本をみるけれど、色の名づけ方が粋だったりニュアンスのある色味に惹かれたり見ていて飽きない!
グレーのトーンが一番好き♡
本を買ってみようかな!(^^)!

投稿: そら | 2014/12/13 00:08

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

色の名前って、
趣のある美しいものが多いよね(*´▽`*)

古くから伝わる
「季節の表現」に通ずるような…。

オシャレにも色は欠かせないもんね☆
グレーのトーンも良いね(*´▽`*)

グレーと言えば、昔、
クーピーペンシルの60色で、
その中にあったブルーグレーっていう色が
なぜか好きだったなぁ…。

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/12/16 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 唐草状の窓霜 | トップページ | 見事な霜の剣 »