« 橙色に染まる土手 | トップページ | 今年の漢字は… »

見事な霜の剣

初冬の頃、急な強い冷え込みで、
一夜にして草がしおれてしまう情景を
「霜の剣」と言います。

この間の寒波で、
あちこちのコウテイダリアが
残骸と化していました(^-^;)

Photo
(※写真はクリックで拡大)


寒波来襲直前まで
元気に花を咲かせていたものが
一夜にしてこんな状態、
まさに、霜の剣です(/||| ̄▽)/

ところで、このコウテイダリアの
枯れ姿を見つけた時、
なぜか「秋田竿燈」が
頭をよぎったわぴちゃんです

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« 橙色に染まる土手 | トップページ | 今年の漢字は… »

*紅葉・草もみじ・枯れ姿*」カテゴリの記事

コメント

あ~note これ私の好きな花
コウテイダリアっていうんだねeye
遠目に見ると、コスモスっぽいんだけれど
よ~く見ると、茎や、葉のつき方が不思議で
すごく特徴があるよね

以前秋田に住んでいた頃、竿灯祭りを見に行ったことがあるけど
下を向いてしまった花や、葉っぱが、
なんか提灯みたいで、たしかに竿灯祭りっぽいhappy02

投稿: ミオソティス | 2014/12/13 00:18

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

コウテイダリアは、今やすっかり
晩秋の花として市民権を得ましたね☆

すかっと晴れた晩秋の青空をバックに、
ピンクの花がよく映えて、とっても魅力的(*´▽`*)

茎とか葉が、かなり個性的だよね。

主茎と葉の交わる部分が、
ボート?小舟?のように膨らんでいるのに、
最近気づいて、おもしろいなぁって見ていたよ☆

ミオソティスさん、
秋田に住んだことがあるのね☆

そういえば、わぴちゃん、
東北出身なのにも関わらず、
秋田県がなぜかまだ未踏だったり…(^-^;)

行ってみたいなぁ…(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2014/12/16 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 橙色に染まる土手 | トップページ | 今年の漢字は… »