« 荒れる利根川 | トップページ | 雪まくり »

約2週間ぶりに…


わぴちゃんの周りに、
「におい」が戻ってきました。

じつは、この2週間ほど、
嗅覚が完全にマヒしてしまい、
においの種類、強弱に関係なく、
まったく何も感じない状態でした(>ω<。)

昨夜までは、わぴちゃんの周辺は
完全な無臭空間でした。。。

でも、今朝起きたら
嗅覚が復活していました(≧▽≦)ノ

味噌汁、豚汁、コーンスープ、オニオンスープ
どれも「ただしょっぱいお湯」でしたが、
今日は、きちんと、それぞれ食べ物として
ちゃんと認識できます(*´▽`*)

雨降りの空気の匂い…のような
繊細な臭いも含め、
すべての「におい」が
一気に帰ってきました(≧▽≦)ノ

でも、2週間も無臭空間でいると、
ふだん慣れていて、安心するはずの匂いでも、

「あれ、こんなんだっけ?」

…ってなっちゃうもんなんですね(^-^;)

まだ、鼻は少しぐずぐずしてますが、
これでようやく完全復活への
道筋が見えてきました(*´▽`*)

|

« 荒れる利根川 | トップページ | 雪まくり »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

おぉ,完全復活までもう少しですね。
体長が悪いと「香りがわかる」と自分でわかるまで,嗅覚が鈍っていたことに気がつかないんですよね。

私も春間近なので春の匂いをかぎ分けるために,鼻を鍛えます。

投稿: hal-co | 2015/01/23 14:34

臭いが戻ってきた・・・・・
よし、ヘクソカズラでテストじゃ。
( ̄~ ̄*)

投稿: アライグマ | 2015/01/23 19:44

香りが取れないってつらいだろうね。。。
味覚、嗅覚、視覚 どれが欠けても食事って味気ないものになるんだろうね
においが分からない時には食欲落ちた??
でもさ、そうなった理由はなんだったのかな?
ストレスからもなりそうだよね
ゆったりとした気持ちで完全復活目指して♪

投稿: そら | 2015/01/24 12:40

こんにちわ。
ほぼ復活(*^^)vおめでとうございます。
私もインフルエンザの時タミフルのせいだと思うのだけれど、味がなくなるって言うか、全部なんだかぬるぬるしているような感じで、水もまずかったよ。もしかしたら、匂いもなかったのかな?その時は味があまりにまずくて、そっちばかり気になっていたけれど、うん、今思うと、匂いもわからなかったね。
食べるものが美味しく感じられると、元気になるよね。
完全復活目指して、おおらかに過ごして下さいよ~~(*^。^*)

投稿: よしこ | 2015/01/27 16:11

大変だったのねぇ

匂いがないと食事も面白くない(x_x;)
鼻が詰まったときってなに食べても美味しくないもの。。

このまま快復に向かうといいね(^▽^)b

投稿: にゃん♪ | 2015/01/27 21:29

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

そうそう。身体がしんどい時は、
それどころじゃなくて、嗅覚障害にまで
気が回らなかったりするよね

1月27日現在、
回復率95%…って感じかな。

1月は完全にインフルエンザに
振り回されてしまいました(>ω<。)


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

今の季節、
わぴちゃんとこのヘクソカズラは
葉っぱないもーん
(ΦωΦ)ふふふ・・・・


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

心配してくれてありがとぅ。
今回、長引いちゃったけど、
やっと回復率95%くらいになったよ☆

うん。匂いが分からなくなった時、
一番影響があったのは
やはり食事だったよ…(>ω<。)

でも、なぜか食欲だけは落ちなくて、
空腹を満たすだけの作業…って
状態だったの(>ω<。)

嗅覚障害、今回は理由は不明だけど、
たぶん、鼻の炎症がひどすぎたことと、
インフルエンザのしんどさによるストレスと、
複合的な要素があったのかもしれないね。


◆よしこさん

よしこさん、こんばんは☆

心配してくださってありがとうございます。

なんだかんだ言って、結局、
治るのに1ヶ月くらい罹ってしまいました(>ω<。)

「美味しく食べることができる幸せ」
ふだん、まったく無意識だったけれど、
今回改めて、実感させられたよ。

嗅覚も元通りになって、
全体の回復率は95%くらいかな。

あとの5%として、
まだ、胸のゼエゼエが少しあるのと、、
鼻の入り口のただれが若干…(^-^;)


◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

ありがとぅ(*v_v)o
匂いって大事なんだなぁ…って、
身を持って感じたよ~

おかげさまで、嗅覚のほうは
すっかり元通りになって、
今は美味しくものを食べることができているよ(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/01/27 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒れる利根川 | トップページ | 雪まくり »