« 雪まくり | トップページ | 蜂の巣状に残った雪 »

すべり台と雪

今日(1/30)は、本州南岸を進む低気圧と
温暖前線の影響で、わぴちゃんとこも
午前中を中心に雪が降りました。

わぴちゃんとこは、
お昼頃に積雪7cmに達しました。

…が、その後は雨に変わり、
積もった雪は泡のごとく
急速にしぼんでいきました。

でね。すべり台のところで、
こんな面白い造形を見つけたので
載せておきますね(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


積もった雪は、時間とともに
水飴のようにだらーんと垂れる性質があります。

なので、すべり台に積もった雪が
ずり落ちて、地面に着いたところで、
折りたたまっていました。

「雪ひだ」の一型と言えると思います。

|

« 雪まくり | トップページ | 蜂の巣状に残った雪 »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

これ、おもしろいね♪
小学生くらいの子が見たら、大喜びしそうshine

雪国生まれの雪国育ちだけど、
何故かこういった、おもしろい雪の造形
を見た記憶がないなぁ~(忘れてるだけ?)
少し降って、すぐに溶けかかるからこそ、見られるものなのでしょうか

「雪まくり」はホワイトチョコのかかった
とても美味しそうなバームクーヘンみたいですねrestaurant

投稿: ミオソティス | 2015/01/31 00:09

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、おはようございます。

これ、面白いよね(*´▽`*)
わぴちゃんも、見つけた瞬間に
テンションが上がったよ☆

>雪国生まれの雪国育ちだけど、
>何故かこういった、おもしろい雪の造形
>を見た記憶がないなぁ~(忘れてるだけ?)


積雪量や雪質と
何らかの関係があるのかなぁ?

それとも、虹がもし四六時中出ていたら、
おそらく誰も見向きもしなくなる…
というのを何かで読んだことがあるけど、
もしかしたら、それと似ているのかなぁ?

じつは、この手の雪の造形の出現条件は、
まだわぴちゃん自身分かっていないことが多いので、
今後の取材のときに意識して検討してみますね。


雪まくり、確かに美味しそう(*´▽`*)

真ん中に穴が開いたようになっているものも、
ホワイトチョコを絡めた
ドーナッツのように見えちゃう(*-ω-)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/02/01 09:55

わぴちゃんとこではそんなに積もったんだ~

雪がすべり台滑ったのおもしろいね(⌒▽⌒)
布団をたたんだ感じ?

いやいや
布団の中の綿をたたんだ感じ(^▽^)v

投稿: にゃん♪ | 2015/02/01 13:35

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

こちらはまだ、
そこここの日陰に雪が残ってるよ☆

布団の中の綿を
たたんだって表現良いね(*´▽`*)

雪だから、低反発かな?(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/02/02 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪まくり | トップページ | 蜂の巣状に残った雪 »