« 約2週間ぶりに… | トップページ | すべり台と雪 »

雪まくり

本日(1/27)は、雪氷関係の取材で
日帰りで、上信越方面へと出かけてました。

半月ほど病床に臥す
→溜まった仕事に追われる
→月の予定が大幅に狂う

…という感じで、1月は、
年の初めからインフルエンザに
完全に振り回されてしまいました(>ω<。)

なもんで、なかなか
雪氷取材に赴くことができず。。。

今回、やっと落ち着いて、
実現できた…という感じでした(>ω<。)

さまざまなもの写してきましたが、
その中から、「雪まくり」を
いくつか載せますね(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

---
雪まくり snow roller

雪まくりは、積雪斜面に見られる現象です。
樹木等から落下した雪の塊が
斜面をころころ転がるときに、
積もった雪をめくるように巻き込んでいくものです。

雪だるまを作るときの
雪玉転がしと同じようなイメージです。

|

« 約2週間ぶりに… | トップページ | すべり台と雪 »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 約2週間ぶりに… | トップページ | すべり台と雪 »