« 雲日和☆ | トップページ | 【修正】枝分かれのように見える虹 »

雨あがりの路面凍結

今日は東日本~北日本を中心に
くもりや雨、雪の天気となりました。

わぴちゃんとこも、
日中はしとしと雨が降り続き、
体感的にかなり寒い一日でした。

雪が降った地域の皆さんはもちろん、
雨だった地域の皆さんも、
明朝は凍結に注意が必要です。

雨でも、濡れた路面は
夜間の冷え込みで
凍る可能性があります。

しかも、雨の後の路面凍結は、
外見で判断しづらい場合も多々あります。

雨のあとに見られる可能性がある
「路面凍結」のパターンを
いくつか載せておきますね。

この写真のような模様の場所は
凍結しているので、
注意して通り抜けてくださいね(*v_v)o


◆うすい氷膜
_
(※写真はクリックで拡大)

__2
(※写真はクリックで拡大)

生乾きの路面に
ごくごく薄い氷の膜ができた状態です。
蜘蛛の巣状の斑点がたくさんできます。
斑点はふつう白色ですが、黒色のものもあります。
凍結の程度は軽微で上を歩いても
そんなに滑らないですが、油断は禁物です。

◆氷膜
Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

上の写真と同じ氷膜ですが、
凍結の程度が強く、路面全体が
氷膜に覆われている状態です。
車の通過後はわだちとなります。
意外に滑るので要注意です。


◆ブラックアイスバーン
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

路面がしっかりとした氷に覆われ、
黒光りして見える状態です。
道路雪氷の分類上は
「非常に滑りやすい氷膜」または
「非常に滑りやすい氷板」に
該当するものと思われます。

かなり滑ります…(^-^;)

|

« 雲日和☆ | トップページ | 【修正】枝分かれのように見える虹 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

ブラックアイスバーン,懐かしい情景(!)です。
育った場所が,冬はこういう路面が当たり前だったので,足腰が強くなったのかも。

現実的には,とても怖いんですよね,ブラックアイスバーン。

投稿: hal-co | 2015/02/21 00:33

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

つるつる路面を歩くと、
たいした距離でもないのに
数時間後にはあちこちが
筋肉痛になるね…(^-^;)

ふだん使わないような筋肉も含め、
かなりの筋トレになっているのかも(^-^;)

ブラックアイスバーンは、
「パッと見で濡れた路面にしか見えないので、
油断して事故を起こす恐れがある」
と、注意喚起がなされているのを
あちこちで見かけるよ。

あと、タイルの上に
雪がうっすら積もっている状態ってのが
めちゃくちゃ滑るよね(>ω<。)

わぴちゃん、過去にあれで
何回転んだか…(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/02/24 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲日和☆ | トップページ | 【修正】枝分かれのように見える虹 »