« 雨あがりの路面凍結 | トップページ | キスジノミハムシ »

【修正】枝分かれのように見える虹

2015年2月19日にアップした本記事ですが、
虹の枝分かれ(twinned rainbows)
としてアップしたものは、
過剰虹(supernumerary bows)」ではないか?
…というご指摘をいただきました。

「虹の枝分かれ(twinned rainbows)」については、
手元の資料が少なく、過剰虹との関係も不明ですが、
今回のものについては、虹の上部に過剰虹ができた結果、
枝分かれのように見えたのかなと思いましたので、
現象名に対応する部分を修正したいと思います。

お詫び申し上げます。m(_”_)m

(2015年2月22日加筆修正)

---------------------
今日(2/19)は、日中よく晴れたのですが、
上空の寒気の影響で
大気の状態が不安定だったようです。

お昼過ぎからは、もくもくと積雲が立ちはじめ、
わぴちゃんところも、16時半頃から1時間ほど、
大粒の雨が地面を叩きつけるように降りました。

雨の範囲は比較的狭かったようで
降っている間ずっと日が差していました。

こういうときは、虹を見るチャンスです☆

鮮やかなダブルレインボーを
見ることができました☆

2
(※写真はクリックで拡大)


外側赤・内側紫の鮮明な虹が主虹
主虹の外側にあって、
外側紫・内側赤のやや薄い虹が副虹です。

主虹と副虹の間で暗く見える部分が
アレキサンダーの暗帯です。

そして、さらに珍しい虹も見ることができました。

まるで枝分かれしているように見える虹です。

4
(※写真はクリックで拡大)


主虹の部分で、根っこの部分は1本ですが、
途中で枝分かれして2本になって見えます。

5
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

虹の根元は普通の虹ですが、
上部が過剰虹(supernumerary bows)となったため、
結果、枝分かれして見えたのかな?と思います。

|

« 雨あがりの路面凍結 | トップページ | キスジノミハムシ »

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

コメント

枝分かれする虹なんて,すごい。
今日(20日),なんとなく虹が出そうな雰囲気だったので見晴らしのよい所に行ってみたら,虹が出る前にどん曇りの雨になってしまいました。

わぴちゃんのブログで昨日のいい虹を見ることができて,よかった。

投稿: hal-co | 2015/02/21 00:35

素晴らしいですね。見事な瞬間だったと思います。
こうした現象もあるんですね、枝分かれの虹、初めて見ました。この前日、静岡県富士市では、雹が降りました。

投稿: 真夜中の予報士 | 2015/02/21 16:42

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

虹って意外に気難しいよね(^-^;)

わぴちゃんも、これは期待できるかもと思って
見晴らしの良い場所に移動したけど、
結局ダメだった…というのが数知れず…。


◆真夜中の予報士さん

真夜中の予報士さん、こんばんは☆

そちらでは雹が降ったのですね!

この日の通り雨、わぴちゃんとこでは、
ちょっと不意を突かれた感がありました。

大きな水たまりができるほどの降りでしたが、
終始太陽が出ていて、まさに狐の嫁入りでした。

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/02/24 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨あがりの路面凍結 | トップページ | キスジノミハムシ »