« ニセカントウタンポポの標本 | トップページ | 山ごぼうの芽生え »

ニセカントウタンポポ

ニセカントウタンポポの
咲いている株を見つけましたので、
載せておきますね(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)


蕾は丸っこくて、黒緑色。
葉色は黄色みがかった
明るい色をしていることが多いため、
色彩の対比で結構目立ちます。

4
(※写真はクリックで拡大)

カントウタンポポと同様に、総苞片はそり返りませんが、
ときに、総苞片の一部がやや開いたような感じになることもあります。
(上向き圧着~やや開出)

総苞片の色は黒っぽく、
外総苞片:内総苞片≒1:2
総苞にはしばしば突起が見られます。


しべは黒っぽく見えることが多く、
花粉はほとんど目立ちません。

舌状花の数が多いせいか、
なんか寸詰まりみたいな感じに見えます。
寿司の上に乗っている
黄色い花のような…(^-^;)


-------
参考までに、比較用として以下に
在来のカントウタンポポも載せておきますね。

1_2
(※写真はクリックで拡大)

3_2
(※写真はクリックで拡大)

カントウタンポポの総苞や葉は緑色で、
ふつうはやわらかい色合いをしています。

花色もやさしい黄色で、
ニセカントウタンポポのような
寸詰まり感はありません。
花粉もしっかりとできています。

2_2
(※写真はクリックで拡大)


総苞片の色は緑色
外総苞片:内総苞片≒1:2
総苞には、はっきりと突起があります。

|

« ニセカントウタンポポの標本 | トップページ | 山ごぼうの芽生え »

*外来植物*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニセカントウタンポポの標本 | トップページ | 山ごぼうの芽生え »