« ニセカントウタンポポ | トップページ | アシブトハナアブ »

山ごぼうの芽生え

昨年秋に、とある道の駅で
「山ごぼう」を1袋購入しました☆

_
(※写真はクリックで拡大)

「山ごぼう」は、よく漬け物として売られていますが、
その正体は、ゴボウの根を若採りしたものや、
モリアザミと呼ばれるキク科アザミ属の植物の根です。

名前のよく似たヨウシュヤマゴボウは、
似て非なるもの、しかも、
強い毒を持っていますので、
絶対に口にしてはいけないですにゃ。

----
話をもとに戻して…(笑)

購入した「山ごぼう」は、
昨年のうちに土に埋めたのですが、
それが、この1週間くらいで
いっせいに芽吹いてきました(*´▽`*)

__2
(※写真はクリックで拡大)

2本、関係ない双葉が写りこんでいますが、
それ以外はすべて「山ごぼう」です。

食用に売られていたもので、
細かい根や葉はすべて除去されていたので、

「植えた中から1本でも
復活すればよいほうかな?」

と思っていたのですが、
たくましい生命力ですね。


_2
(※写真はクリックで拡大)

単なるゴボウの若採り品の
可能性もありましたが、
ギザギザの葉が出てきたので、
モリアザミのようですね。

無事に育って咲いたら、
また報告します(*v_v)o

|

« ニセカントウタンポポ | トップページ | アシブトハナアブ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

やまごぼうのお漬物(お醤油やお味噌漬)大好き♪
あの食感たまらない~
植えるっていう発想がさすがわぴちゃん
!(^^)!
お花咲いたら載せてね!

家のベランダでもどんどん芽吹いてきて
春本番って感じ
雀も嬉しそうだよ(*'▽')

投稿: そら | 2015/03/28 14:53

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

すっかり春らしくなって、
ようやくコートなしで
外を歩けるようになってきたね。

今、草木の芽吹きの勢いがすごいよね。
ほんの数日、目を離しただけで、
「あれ、いつの間に。」ってなっちゃうほど。
ぼーっとしていると
置いていかれちゃいそう(^-^;)


山ごぼうの漬け物って
美味しいよね(*´▽`*)

山ごぼうの花は、前々から
観察してみたいと思っていて
目をつけていたよ(笑)

順調に育てば、
開花は夏の終わりごろかなぁ・・・。

無事、咲いてくれるといいなぁ(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/03/29 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニセカントウタンポポ | トップページ | アシブトハナアブ »