« ふわぴかちゃん缶バッジ | トップページ | ニセカントウタンポポ »

ニセカントウタンポポの標本

わぴちゃんが仮称して
図鑑に載せたニセカントウタンポポ

「従来とは別系統の外来系タンポポ」
もしくは「雑種系タンポポの一型」と
推定されるものですがまだ正体は不明です。

このニセカントウタンポポは、
在来系タンポポと同様に総苞片がそり返らず、
開花初期を中心にかなり黒ずんで目立つ
…という特徴があります。

開花は春のみの一季性ですが、
在来タンポポと同様に、たまに不時現象が見られます。

このニセカントウタンポポに
わぴちゃんが気づいたのは2005年。
2015年現在、関東近郊では、
すっかり定着した感があります。

ニセカントウタンポポについて、
詳しくはこちら

ところで、部屋で標本の整理をしていたら、
わぴちゃんがニセカントウタンポポとして
最初に気づいたときのものが出てきました。

その標本の写真を載せておきますね。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

4
(※写真はクリックで拡大)

ラベルは、メモ紙程度の雑なものでしたので、
改めて付け替えましたけどね(^-^;)

採取日2005年5月14日…(^-^;)
早いもんでもう10年が
経過しようとしているのですね(^-^;)

|

« ふわぴかちゃん缶バッジ | トップページ | ニセカントウタンポポ »

*外来植物*」カテゴリの記事

コメント

近所でコイツ。
怪しい総苞片の黒い奴も咲きだしていましたが、少ないのだけれどデカイ奴。
「ロクアイタンポポ」らしき奴も始まりました。
と共にオバケタンポポも始まっているんだろうなァ・・・
と思うけれどそれはもう面倒くさい。
黄色い『シロバナタンポポ』も白に戻っていることでしょう。
春ではありますね。

投稿: ポンチ | 2015/03/22 19:00

字に目が行ってしまった!
わぴちゃんらしいかわいくて優しい字だね♪

投稿: そら | 2015/03/22 19:40

ニセカントウタンボポ、まだ標本リストに無い(-_-;)
10年も前に採取していたなんて凄い!
総苞片の形だけでは違いが分からないとは聞いていたけど、色も気にして見てみます。

投稿: つくね | 2015/03/23 16:12

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

いよいよタンポポシーズン到来ですね。

ニセカントウタンポポ、
この標本を初めて採集したときは、
この一角だけで、どこ探しても見つからなくてね。

たぶん来年にはもう無くなって、、
正体不明のままになっちゃうんだろうなぁ…。

でも、直感で、気になるタンポポだから、
消滅する前に、念のため標本をつくって、
ついでに研究保存用に1株栽培してみよう。

なーーんて思っていたら、
その数年後には、一気に広がって
今や…(^-^;)

ロクアイタンポポも、
そのうち一気にわっと広がったりして(^-^;)

ポンチさんとこの例のタンポポ、
そういえば、栽培中の個体は
もうすぐ咲きそうですよー。


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

字、ほめてくれてありがとぅ☆
うれしいのにゃ
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

標本ラベルってことで、
書いた文字が長期間消えにくい、
カーボンの万年筆で書いたよ(*v_v)o

こういうのに字を書くのって
ただでさえドキドキなのに、
普段使い慣れない万年筆で、
なんか緊張しちゃった(笑)


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

タンポポの標本って作りにくいよね(^-^;)

真ん中の葉が密集しているところが
どうしても蒸れやすくて、
うっかりすると、カビが生えちゃう(>ω<。)

ニセカントウタンポポは
在来タンポポのように総苞片がそり返らないで、
典型品では真っ黒くて目立つ感じだよ。

丸っこくて黒い蕾が何本も立ち上がってくるさまは、
ちょっと異様な感じさえするかも(笑)

近年、タンポポ事情が
かなり複雑になってきているから、
気になったときに標本を残しておくと、
後々研究の役に立つかも☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/03/24 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふわぴかちゃん缶バッジ | トップページ | ニセカントウタンポポ »