« ビロードツリアブお休み中 | トップページ | カツラの花 »

ヒノナ(Brassica rapa var. akana)

またまた菜の花シリーズです。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

ヒノナ(日野菜)は、京都や滋賀を中心に
栽培されているカブの仲間です。
アカナの別名があります。

根は細長く、上半分が赤紫色・下半分が白色と、
なんかカブらしからぬ姿をしています。

_2
(※写真はクリックで拡大)

根生葉は、細長く、
縁は不規則に切れ込みます。
色は赤紫がかっています。
…わりと特徴的な感じなので、
葉だけでも見分けられるかもしれませんね。

2
(※写真はクリックで拡大)


春になると、トウが立って花を咲かせます。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

茎は赤紫がかっていますが、
茎につく葉は緑色です。


花弁は黄色で丸っこく
がくは緑色ではっきりと
横に開く傾向が強く出ています。

_
(※写真はクリックで拡大)

__2
(※写真はクリックで拡大)

-----
一昨日、とある仕事で
都内に出かけていました。

ところが、あり得ないほどの
人人人人人人人…(/||| ̄▽)/

どっからこんなに人がほき出てきたのか、
日本の人口の半分はここにいるんじゃないかと
錯覚するほどでした(/||| ̄▽)/

人混みに揉まれ、くらくらして、
頭がズキズキして、あやうく途中で
倒れるところでした…(/||| ̄▽)/

帰宅後はそのまま…o_ _)oパタ
まだ、疲れを引きづっています(^-^;)

どうも人混みに弱いわぴちゃんです。

しかも、なぜか年とともにどんどん人混み耐性が
弱くなっているような気がします(^-^;)

|

« ビロードツリアブお休み中 | トップページ | カツラの花 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

ヒノナ,というんですね,この小さなかわいらしい根菜。
軽い塩漬けやピクルスにして食べるのが好きです。

トシを重ねて,人混み苦手になってくる,ってわかります。
都内へ出かけると疲れます。
そういう人種用の村があればいいのにな,って,思ったり。

投稿: hal-co | 2015/04/03 12:27

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

ヒノナの塩漬け、ピクルス、
どちらも良いですね~(*´▽`*)

とにかく人混みは疲れるよね(>ω<。)

なんだろう。気疲れなのかなぁ。やっぱり…。

遠目から、人がわらわら動いているのを
眺めているだけで疲れて、
ふら~っとしちゃう…(^-^;)

でも、不思議なもんで、虫さんの大群とかは
それほど気にならないんだよね…(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/04/04 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビロードツリアブお休み中 | トップページ | カツラの花 »