« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

4月29日の波状雲

今日は、とある屋外イベントに
スタッフとして駆り出されていたため、
朝からずっと外出していました(*v_v)o

のどにできた「口内炎のようなもの」で、
体調がやや心配でしたが、
特に影響はなく、こなすことができました。

まだ、微熱と、だるさと、
のどの違和感は、
ありますけどね…(こそっ)

そのイベントの最中、
空にきれいな波状雲が見られたので、
それを載せておきますね(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (3)

4月26日シオカラトンボ初見

2日前の話で申し訳ございませんが、

4月26日に、2015年の
シオカラトンボ初見を確認しました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


…て。2015年の初見日・初撮影で
いきなりこれですか(^-^;)

ちなみに、
過去5年間の記録は…

2014年…5月2日
2013年…4月27日
2012年…5月8日
2011年…5月4日
2010年…5月9日

となっています。

例年に比べると少し早め…かな。


-----
わぴちゃん、一昨日あたりから、
のどに違和感が…(´・ω・`)

鏡で覗いてみたら、
のどに口内炎のようなものが
ブチっと(/||| ̄▽)/

熱を測ってみたら…。
37.5℃…、あれ?(^-^;)

時間差で3回測定したけど
やっぱり、37.5℃…、あれれ?(^-^;)

うーーーん。
み、見なかったことに
…しちゃ、ダメ…ですよね(^-^;)

夏かぜじゃないことを祈ります(^-^;)

| | コメント (3)

ホウレンソウ

わぴちゃんが撮影用に
栽培していたホウレンソウが、
ここに来て、花をつけはじめたので、
載せますね(*v_v)o

育てたのは、あくが少ない生食用の品種
サラダほうれん草」です。

ホウレンソウには、
「雄花をつける株」と、
「雌花をつける株」の2つが存在し、
それぞれ若干外見は異なります。

まず雄株と雄花のアップ(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


続いて、雌株と雌花のアップ(*v_v)o

1_2
(※写真はクリックで拡大)

2_2
(※写真はクリックで拡大)

ホウレンソウはどうやら風媒花のようですね。
揺すると、なかなか良い感じに
花粉の煙が舞いあがります(≧▼≦)

Photo
(※写真はクリックで拡大)


----
ホウレンソウ(Spinacia oleracea)は、
西アジア原産の緑黄色野菜です(*v_v)o

世界各地で栽培されている野菜です。

栽培品種としては、大きく分けて、
東洋種、西洋種、両者の交雑種の
3系統が存在しますが、
植物分類学上は、すべて同一種です。

| | コメント (2)

ケムシクサ(V. peregrina f. xalapensis)

わぴちゃんが長年見たいと思っていた草のひとつに
ケムシクサ(Veronica peregrina f. xalapensis)があります。

名前が毛虫草ですが、
毛虫とは関係ないので安心してくださいね(笑)

「毛虫」+「草」ではなく、
「毛」+「虫草」です(*v_v)o

ムシクサ(Veronica peregrina)はふつう全体無毛ですが、
中には、茎やがくに毛があるタイプが存在し、
それをケムシクサと呼んでいます。

1
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

ムシクサ自体は、とてもありふれた草で、
湿った場所に大量に生えています。

なもんで、ケムシクサも
すぐに発見できるとたかをくくっていたのですが、
いくら探しても、まったく見つかる気配なし…(´・ω・`)

気づいたら、発見できずじまいのまま
10年が経過していました(^-^;)

そして今年、とうとう、ケムシクサを
見つけることができました(≧▽≦)ノ

しかも近所で…(^-^;)

わぴちゃんの個人的な経験則のひとつに、

「長年探し求めていたものほど、
 なぜか近所で見つかる」

…というのがあるのですが、
今回も、そのパターンでした(^-^;)

| | コメント (4)

ケバエの乱舞

ケバエファンのみなさん、
今年もこの季節がやってまいりました(≧▽≦)ノ

わぴちゃんとこでは、
ケバエたちの乱舞が最盛期です(≧▽≦)ノ

1
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

4
(※写真はクリックで拡大)

地域や天候にもよりますが、
4月いっぱいは楽しめるでしょう(*´▽`*)

…なんちて♪
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


今朝のわぴちゃんは、
たくさんのケバエたちに囲まれながら
しばし佇んでいました(^-^;)

ハグロケバエやメスアカケバエなど
複数種が飛び交っているものと思います。

Sp_1
(※写真はクリックで拡大)

Sp_2
(※写真はクリックで拡大)


人畜無害な上、短期間で収束しますので、
季節の風物詩として
見守ってあげてくださいにゃ(*v_v)o

生態系の底辺を支える
大切な一員でもありますしね(*´▽`*)

| | コメント (3)

ツマキチョウの産卵

庭で育てているキバナクレスに、
ツマキチョウの雌がやってきました(*´▽`*)

_1
(※写真はクリックで拡大)

最初は
「蜜を吸いに来たのかな?」
と思ったのですが…

よく見ると…

_2
(※写真はクリックで拡大)

゚⌒(o・_・o)⌒゚ ん?

もしや、卵産んでる?

ツマキチョウが去った後、
確認してみると…。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


あっ、あった!

ご飯粒…じゃなくて、
ツマキチョウの卵(*´▽`*)

途中で天敵にやられてしまう
可能性のほうが高いのですが、
自然の営みをしずかに
見守ってあげたいと思います(*v_v)o

| | コメント (5)

|_・。) ちら

あら。ウリハムシくん。
こんにちは~(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


ウリハムシは、
甲虫目ハムシ科の昆虫です。
全身橙色のボディで、
おもにウリ科の植物の葉を食べます。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

上から見たときの顔は
「いかにも虫」って感じですが、
正面顔は、なんか癒されますね(*v_v)o

| | コメント (3)

4月15日の雹と虹

本日(4月15日)は、
上空に強い寒気を伴った低気圧が
日本付近を通過したため、
大気の状態が非常に不安定となり、
各地でにわか雨や雷雨となりました。

わぴちゃんとこ、
日中はよく晴れましたが、
夕方、突然空が真っ暗になり、
大粒の雨が地面を叩きつけました。

雹も降りましたよ~(^-^;)
最大で直径7mmくらいでした。

0415
(※写真はクリックで拡大)


その十数分後、西の空が明るくなり、
黄金色に輝きだしました。

0415_2
(※写真はクリックで拡大)


そして、東の空にとても大きな
二重の虹がかかりました(*v_v)o

04151
(※写真はクリックで拡大)

04152
(※写真はクリックで拡大)


日没間近なので、全体的に赤みが強く、
幻想的な色彩でしたよ~(*´▽`*)

| | コメント (3)

【新刊】散歩の雲・空図鑑

ひさぁ~しぶりに、
わぴちゃんの新刊情報です☆

4月18日発売の新刊
「あの雲なに? がひと目でわかる!
散歩の雲・空図鑑」
が完成し、本日見本誌が届きました(*´▽`*)

Photo_2


すでに出版されている
散歩の花図鑑、散歩の樹木図鑑と同じ、
散歩の図鑑シリーズです(*v_v)o

店頭で見かけて気が向いたら
見てやってくださいませ(*v_vo)

☆書籍情報☆---------

あの雲なに? がひと目でわかる!
散歩の雲・空図鑑

著者名 岩槻秀明
出版社 新星出版社

価格 1,200円+税
発行日 2015年4月18日

ISBN-10: 4405071969
ISBN-13: 978-4405071964
---------------

昨年、ベストセラーズより出版した
「ヴィジュアル新書 雲の図鑑」
とセットでぜひぜひ(笑)

続きを読む "【新刊】散歩の雲・空図鑑"

| | コメント (0)

ハコベクイズ(笑)

いきなりですが、クイズです。

まず、A・Bの2枚の写真を見てください☆

2
(※写真はクリックで拡大)

2_2
(※写真はクリックで拡大)

これらについて、正しいことを
書いているのは次のうちどれでしょう(*v_v)o

(1) A・Bともにミドリハコベ
(2) Aはミドリハコベ、Bはコハコベ
(3) Aはコハコベ、Bはミドリハコベ
(4) A・Bともにコハコベ
(5) (1)~(4)の中に正しい記述はない

続きを読む "ハコベクイズ(笑)"

| | コメント (0)

スミレ3種(*v_v)o

今日は午前中お仕事を頑張ったあと、
午後から少しフィールドを歩きました(*v_v)o

いろんな花が咲いていましたが、
その中から、紫色系のスミレを
3種ピックアップして載せますね(*v_v)o

ノジスミレ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※日当たりのよい野原に多いスミレです。
群れて咲くと当たりに甘い香りが漂います。


ヒメスミレ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※道路わきや庭の隅など、
人の生活圏内に多く見られる
やや小型のスミレです。


タチツボスミレ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※野山の木陰にたくさん生える
うす紫色のスミレです。

| | コメント (0)

ツマキチョウ出現(*v_v)o

昨日4/8OAの、
テレビ東京「なないろ日和!」
見てくださった皆さん
ありがとうございました。

そして、わぴちゃんの
告知タイミングが遅くて
間に合わなかった皆さん、
ごめんなさいですo_ _)o

生放送でしたが、放送事故をやらかすことなく、
楽しく無事に終えることができました☆
共演、スタッフの皆さんにも
感謝の気持ちでいっぱいです。
----
ただ、行きの列車が
経験したことのないような
ラッシュ地獄でした(>ω<。)

混雑が原因で列車が遅れるという
まさかの事態…(^-^;)

駅に着くたびに、すべてのドアで
駅員さんが詰め込んで、詰め込んで、
それでもドアが閉まりきらずに、小開扉。
さらに詰め込んで、ようやく閉まった!

確かにこれじゃぁ、遅れますね(^-^;)

しかもわぴちゃん、通勤ラッシュ慣れしてないので、
詰め込まれたときに、座席のあるところの
微妙なポジションに入りこんでしまいました(^-^;)

あり得ないような体勢のまま
30分以上まったく身動きができず、
しかも、身体に手すりが容赦なく食い込んできて、
ずっと痛みでもだえ苦しんでいました(>ω<。)

昨夜から全身筋肉痛です(/||| ̄▽)/
----

今日(4/9)は、穏やかな一日でした(*v_v)o

朝は、さすがに疲れが残ってしんどかったですが、
午前中、野山を歩いたら、だいぶ回復しました。

今春初のツマキチョウ
見つけましたよ~☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (0)

なないろ日和!に出演します。

「朝のバタバタが落ち着いたあと、
ふとテレビをつけたら、わぴちゃん!?
あれ? これは現実?それとも夢の中…?」

という事態が発生しないように、
テレビ出演情報を載せておきますね(*v_v)o

------
明日4月8日(水) 9:28~11:13

テレビ東京【なないろ日和!】

のどこかに映る予定です。
------

放送エリアは関東圏になるのかな?

もしよかったら、
見てやってくださいませ(*v_v)o

| | コメント (8)

カツラの花

カツラは、カツラ科カツラ属の落葉高木です。
山地に自生するほか、公園樹として
あちこちに植栽されています。

春の芽出しのころが開花期で、
葉が出る前に花を咲かせます。

わぴちゃんとこは平地なので、
さすがに野生のカツラは
近所にはありませんが、
あちこちの公園に植栽されているため、
比較的ありふれた存在です。

…ところが、花のタイミングが
なかなか読めないんですよね(^-^;)

「そろそろかな?」と、
思って行ってみるとまだ冬の状態…

まだ早かったかと、
少し間を開けてから再び伺うと、
今度は時すでに遅し…(>ω<。)

そんなことをかれこれ
5年以上繰り返してきました(^-^;)

「いい加減、今年こそは!」と、
かなり意識していたら、
ようやく撮影することができました☆

カツラは雌雄別株なので、
雄花と雌花があります。

その両方とも撮影できたので
載せておきますね。

もう既にはも展開してきていて、
雄しべも残骸に近くなっていたので、
あと数日遅かったら、
今年もアウトになるところでした。


◆カツラの雄花
1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

※花には、花弁もがくもありません。
赤紫色の雄しべが何本もぶら下がります。
ぷらぷらとよく揺れるので、
風があると撮影しづらいです。


◆カツラの雌花
Photo
(※写真はクリックで拡大)

2_2
(※写真はクリックで拡大)

※雌花も花弁やがくはありません。
赤紫色の柱頭が何本か出て、
なんか触手をのばしているようにも見えます。

| | コメント (2)

ヒノナ(Brassica rapa var. akana)

またまた菜の花シリーズです。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

ヒノナ(日野菜)は、京都や滋賀を中心に
栽培されているカブの仲間です。
アカナの別名があります。

根は細長く、上半分が赤紫色・下半分が白色と、
なんかカブらしからぬ姿をしています。

_2
(※写真はクリックで拡大)

根生葉は、細長く、
縁は不規則に切れ込みます。
色は赤紫がかっています。
…わりと特徴的な感じなので、
葉だけでも見分けられるかもしれませんね。

2
(※写真はクリックで拡大)


春になると、トウが立って花を咲かせます。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

茎は赤紫がかっていますが、
茎につく葉は緑色です。


花弁は黄色で丸っこく
がくは緑色ではっきりと
横に開く傾向が強く出ています。

_
(※写真はクリックで拡大)

__2
(※写真はクリックで拡大)

-----
一昨日、とある仕事で
都内に出かけていました。

ところが、あり得ないほどの
人人人人人人人…(/||| ̄▽)/

どっからこんなに人がほき出てきたのか、
日本の人口の半分はここにいるんじゃないかと
錯覚するほどでした(/||| ̄▽)/

人混みに揉まれ、くらくらして、
頭がズキズキして、あやうく途中で
倒れるところでした…(/||| ̄▽)/

帰宅後はそのまま…o_ _)oパタ
まだ、疲れを引きづっています(^-^;)

どうも人混みに弱いわぴちゃんです。

しかも、なぜか年とともにどんどん人混み耐性が
弱くなっているような気がします(^-^;)

| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »