« ツマキチョウの産卵 | トップページ | ケムシクサ(V. peregrina f. xalapensis) »

ケバエの乱舞

ケバエファンのみなさん、
今年もこの季節がやってまいりました(≧▽≦)ノ

わぴちゃんとこでは、
ケバエたちの乱舞が最盛期です(≧▽≦)ノ

1
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

4
(※写真はクリックで拡大)

地域や天候にもよりますが、
4月いっぱいは楽しめるでしょう(*´▽`*)

…なんちて♪
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


今朝のわぴちゃんは、
たくさんのケバエたちに囲まれながら
しばし佇んでいました(^-^;)

ハグロケバエやメスアカケバエなど
複数種が飛び交っているものと思います。

Sp_1
(※写真はクリックで拡大)

Sp_2
(※写真はクリックで拡大)


人畜無害な上、短期間で収束しますので、
季節の風物詩として
見守ってあげてくださいにゃ(*v_v)o

生態系の底辺を支える
大切な一員でもありますしね(*´▽`*)

|

« ツマキチョウの産卵 | トップページ | ケムシクサ(V. peregrina f. xalapensis) »

*アブ・ハエ・双翅目*」カテゴリの記事

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

コメント

これは「ケバエ」というのか。
わからなくて「あるところ」で質問していたのだけれど回答がえられませんでしたが、4月10日頃から都内の河川でブンブン飛び回っています。
赤いのは特徴的で、『メスアカケバエ』という名前も出てきましたが、いろいろいるのでしょうけれど。

投稿: ポンチ | 2015/04/23 06:03

ケバエはお目にかかること無いけど
梅雨どきの羽蟻sign03は「どっから入ってきたの?」
って感じで毎年びっくり(@@;しとる

投稿: にゃん♪ | 2015/04/23 23:35

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

そちらも今、ケバエが飛び交っているのですね。

そして…、大変失礼しました(^-^;)

どうも寝ぼけていたようで、
記事中で、メスアカケバエと書くところを
メスグロケバエって書いちゃっていたみたい(^-^;)
慌てて修正したよ~( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

飛んでいるものの大半は
メスアカケバエかハグロケバエかの
どっちかだと思うけど、この手の仲間は、
まだ他にも同定しきれないような近縁種が混じってそうで、
なかなか種名まで特定する勇気が出なかったり(^-^;)

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

羽蟻も時期が来ると
一気にわいてくるから
びっくりさせられるよね(^-^;)

ケバエの大群を楽しむのであれば、
おすすめスポットは川沿いだよ☆
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/04/25 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツマキチョウの産卵 | トップページ | ケムシクサ(V. peregrina f. xalapensis) »