« ヒノナ(Brassica rapa var. akana) | トップページ | なないろ日和!に出演します。 »

カツラの花

カツラは、カツラ科カツラ属の落葉高木です。
山地に自生するほか、公園樹として
あちこちに植栽されています。

春の芽出しのころが開花期で、
葉が出る前に花を咲かせます。

わぴちゃんとこは平地なので、
さすがに野生のカツラは
近所にはありませんが、
あちこちの公園に植栽されているため、
比較的ありふれた存在です。

…ところが、花のタイミングが
なかなか読めないんですよね(^-^;)

「そろそろかな?」と、
思って行ってみるとまだ冬の状態…

まだ早かったかと、
少し間を開けてから再び伺うと、
今度は時すでに遅し…(>ω<。)

そんなことをかれこれ
5年以上繰り返してきました(^-^;)

「いい加減、今年こそは!」と、
かなり意識していたら、
ようやく撮影することができました☆

カツラは雌雄別株なので、
雄花と雌花があります。

その両方とも撮影できたので
載せておきますね。

もう既にはも展開してきていて、
雄しべも残骸に近くなっていたので、
あと数日遅かったら、
今年もアウトになるところでした。


◆カツラの雄花
1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

※花には、花弁もがくもありません。
赤紫色の雄しべが何本もぶら下がります。
ぷらぷらとよく揺れるので、
風があると撮影しづらいです。


◆カツラの雌花
Photo
(※写真はクリックで拡大)

2_2
(※写真はクリックで拡大)

※雌花も花弁やがくはありません。
赤紫色の柱頭が何本か出て、
なんか触手をのばしているようにも見えます。

|

« ヒノナ(Brassica rapa var. akana) | トップページ | なないろ日和!に出演します。 »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

私もカツラの花の撮影をし損ねて,ン年です。
わぴちゃんは今年撮影できたのですね。いいな。

目立たない花だけど,カツラ好きにはたまりません。

投稿: hal-co | 2015/04/05 00:23

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

カツラの花って
タイミングが難しいよね(>ω<。)

あと、フサザクラの花も
撮りたいと思っているけど、
もう手遅れかな?(´・ω・`)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/04/09 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒノナ(Brassica rapa var. akana) | トップページ | なないろ日和!に出演します。 »