« スミレ3種(*v_v)o | トップページ | 【新刊】散歩の雲・空図鑑 »

ハコベクイズ(笑)

いきなりですが、クイズです。

まず、A・Bの2枚の写真を見てください☆

2
(※写真はクリックで拡大)

2_2
(※写真はクリックで拡大)

これらについて、正しいことを
書いているのは次のうちどれでしょう(*v_v)o

(1) A・Bともにミドリハコベ
(2) Aはミドリハコベ、Bはコハコベ
(3) Aはコハコベ、Bはミドリハコベ
(4) A・Bともにコハコベ
(5) (1)~(4)の中に正しい記述はない

正解は…
(2) Aはミドリハコベ、Bはコハコベ
でした(*v_v)o

ミドリハコベとコハコベの見分けでは、
茎や葉の色、大きさはアテにならないよ!
…というネタでした(笑)

ミドリハコベでも日当たりのよい
乾燥した場所では茎が赤っぽくなり、
葉が小型になります。

コハコベでも、日当たりの悪い場所では、
全体が緑色になり葉も大きくなります。

ちなみに、A・Bの花の拡大を見てみると…、
_
(※写真はクリックで拡大)

雄しべの数は A…10本、B…3本 です。

鑑別ポイントのひとつであるおしべの数は、

ミドリハコベで 5~10本
コハコベで1~7本 とされています。

もうひとつ、A・Bそれぞれの株から
採れた種子を見ると…

__2
(※写真はクリックで拡大)

A…突起が円錐形で目立ち、歯車のように見える
B…突起は半球形。 

両者の確実な見分けは、この種子の形です。

ミドリハコベは、種子の突起が円錐形
コハコベは、種子の突起が半球形 です。

|

« スミレ3種(*v_v)o | トップページ | 【新刊】散歩の雲・空図鑑 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スミレ3種(*v_v)o | トップページ | 【新刊】散歩の雲・空図鑑 »