« ケバエの乱舞 | トップページ | ホウレンソウ »

ケムシクサ(V. peregrina f. xalapensis)

わぴちゃんが長年見たいと思っていた草のひとつに
ケムシクサ(Veronica peregrina f. xalapensis)があります。

名前が毛虫草ですが、
毛虫とは関係ないので安心してくださいね(笑)

「毛虫」+「草」ではなく、
「毛」+「虫草」です(*v_v)o

ムシクサ(Veronica peregrina)はふつう全体無毛ですが、
中には、茎やがくに毛があるタイプが存在し、
それをケムシクサと呼んでいます。

1
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

ムシクサ自体は、とてもありふれた草で、
湿った場所に大量に生えています。

なもんで、ケムシクサも
すぐに発見できるとたかをくくっていたのですが、
いくら探しても、まったく見つかる気配なし…(´・ω・`)

気づいたら、発見できずじまいのまま
10年が経過していました(^-^;)

そして今年、とうとう、ケムシクサを
見つけることができました(≧▽≦)ノ

しかも近所で…(^-^;)

わぴちゃんの個人的な経験則のひとつに、

「長年探し求めていたものほど、
 なぜか近所で見つかる」

…というのがあるのですが、
今回も、そのパターンでした(^-^;)

|

« ケバエの乱舞 | トップページ | ホウレンソウ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

近所で見つかるパターンはよく有るよね。
去年は直ぐ近くで、ツルギキョウを沢山見つけた。

投稿: カールおじさん | 2015/04/25 10:38

毛のあるムシクサがあるのですか。
ムシクサって,「あ,ムシクサ」でしっかり観察しないから知らなかった。

ケムシクサ…うん,誤解を招きそう。
タイトルだけだと読み飛ばそうかと思っちゃいます。

投稿: hal-co | 2015/04/25 12:49

探していたものが見つかってよかったね(^▽^)b

なにかを探すときって見つからなくて
探していないときはすぐ目に付くって法則。。

毛のある草っていっぱいありそうだけどねえ(^^;

投稿: にゃん♪ | 2015/04/26 06:43

◆カールおじさん

カールおじさん、こんばんは☆

すぐ近くにツルギキョウがたくさん!
それは、すごい発見(*´▽`*)

この数年は、どちらかというと南方系、
西日本系の植物が、
近所で相次いで見つかっているよ。

シマツユクサ、マルバツユクサ、
スズメノコビエ、セトガヤ、ワセオバナ…

そして今春は、まだ同定を保留にしているけど、
カンサイタンポポと思われるものが…(^-^;)


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

確かに、ムシクサって、
「あ。あるな」で済ませてしまうことが
多い草だよね。

毛のあるムシクサでケムシクサ…、
命名者も、あえて狙ったのかも(笑)

そういえば、マイマイガ、
もう出てきているみたい。
そちらはどうかな?

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆


>なにかを探すときって見つからなくて
>探していないときはすぐ目に付くって法則。。

そうそう!まさにこれ!

コンビニとかGSもだよね(^-^;)

植物も同じで、さんざん探して、
近所で見つかった後は、
次から次へと見つかるようになるんだよね。

なんかふしぎだよね(≧▽≦)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/04/27 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケバエの乱舞 | トップページ | ホウレンソウ »