« イチョウの花 | トップページ | カブトエビ »

バラモンジンやっと咲く。

バラモンジン(Tragopogon porrifolius)は、
キク科の根菜です(*v_v)o

ゴボウそっくりの太いち直根ができ、
それを食用にするそうです。

「西洋ゴボウ」や「サルシファイ」などの
別名があります。

わぴちゃんが、
このバラモンジンのタネを蒔いたのは、
2年前の2013年4月です。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


ものの数日であっさり発芽し、
その後も生育順調だったので、
翌年(2014年)には開花する
…と、思っていました。

しかし、2014年中は、
葉っぱだけがわさわさ茂って
開花することはありませんでした。

結局、そのまま越冬し、2015年(^-^;)

咲く…かなぁ?

と、静かに見守っていたところ、
4月中旬頃からつぼみが次々と(≧▽≦)ノ

そして、この数日で、
念願の花を見ることができました(≧▽≦)ノ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

ただ、バラモンジンの花って、
午前中で閉じてしまう
「半日花」であることが分かりました。

朝、太陽が昇るとともに花が開きますが、
午前10時過ぎには閉じてしまうようです。

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


------
そういえば、ゴボウつながりで…。
余談ですが、以前このブログに載せた、
例の山ごぼう(モリアザミ)、現在こんな状況です。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

す、すごい生命力(^-^;)
密生しすぎなので、あとで何とかしなきゃ(笑)

|

« イチョウの花 | トップページ | カブトエビ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

新潟の田舎にいたころ、母がどこからか
アザミをもらってきて炒め物で
食べた記憶があります。アザミの種類は
いまとなってはわかりませんが、
モリアザミはどうなのでしょうか?
多分若い茎の部分だったように思いますが。
結構歯ごたえもよくクセもなくうまかったですよ。

投稿: K.o | 2015/05/06 16:09

バラモンジン
って、・・・・・・・
怪獣映画に出てきそうな名前。
(>д<)

投稿: アライグマ | 2015/05/06 17:05

可憐な花ですねheart
種まきから2年越しの開花なんですね~
おめでとうございます
ずっと見守ってきたのが花を咲かせる瞬間は
本当に感動的ですね。(まるで恋人に出会ったような!?)
私も花や家庭菜園で育てられる野菜類は
絶対に種から育てたい派です。
土の中から小さな緑色の芽がちらりと見えた瞬間
小さな蕾が見えた瞬間  なんとも言えぬ幸せな気持ちになります^^

投稿: ミオソティス | 2015/05/08 23:04

バラモンジン、私の畑(ポタケ)でも咲いてますよ。
私は野菜のサルシファイとしてまきました。

牡蠣の味がするそうですが、まだ食べていません。
いつも収穫期を逃してしまっています。

ヤマゴボウも2回ほどまいたのですが、タネが悪かったのか発芽しませんでした。
わぴちゃんのブログを見て、また挑戦してみたくなりました。

投稿: ポタ | 2015/05/10 20:57

◆K.oさん

K.oさん、こんばんは☆

アザミの仲間は、
種類問わず食用可で、
若い茎は山菜として
利用されているみたいですね。

モリアザミも、根のほかに、
若い茎を摘んで利用するようですね。

数は結構あるので、
今度摘んで食べてみようかなぁ…。


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

わぴちゃんが初めて
バラモンジンの名前を目にしたのは、
確か小学校低学年のときだったかなぁ…。
牧野植物図鑑をぱらぱらとめくっていたら、
たまたま目に飛び込んできたの。

名前の響きが強烈で、
ずっと頭から離れなかったよ(笑)


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

ありがとうございます(*´▽`*)

今回、生まれて初めて、
実物の花を観察することができたよ☆

わぴちゃんもおんなじで、
発芽に気づいたときと、
つぼみを見つけたときは、
とーっても幸せな気持ちになります(*´▽`*)

ただ、タネから育てたとき
唯一苦手な作業が、
間引き…だったり(^-^;)

抜くのが可哀想になっちゃって(^-^;)


◆ポタさん

ポタさん、こんばんは☆

ポタさんちでも咲いているのですね☆

わぴちゃんも、花を咲かせるのを
優先させたので、まだ味見はしていないです。

タネがいっぱい採れそうな雰囲気なので、
今度は、食用として栽培してみようかなぁ…。

ヤマゴボウ、今度は成功すると良いですね。

じつはわぴちゃんも、アザミ類は、
タネをまいても発芽ゼロ…というのを
たびたび経験してます(´・ω・`)

タンポポなんかも、発芽させるのが難しくて、
まだ一度も成功してないです(´・ω・`)

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/05/11 23:37

もしもーーーし(~~;)
>確か小学校低学年のときだったかなぁ…。

>牧野植物図鑑をぱらぱらとめくっていたら、
って普通の小学生はそういう物を見ません。
大学生だって見ないよ。
うーーん、やはりここは突っ込みどころじゃな。
(。_o)\★バキッ

投稿: アライグマ | 2015/05/13 16:31

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

その牧野植物図鑑、
今も現役で使っているけど、
もう、古文書バリにボロボロだから、
買い替え時かもしれないにゃ(笑)

山渓の野に咲く花も、
5-6歳くらいのときから愛用していたよ。
(ΦωΦ)ふふふ…

投稿: わぴちゃん☆ | 2015/05/19 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチョウの花 | トップページ | カブトエビ »